見出し画像

2024年の初日の出と2023年のフクロウ。

明けまして、おめでとうございます!

昨年中は未熟な記事をお読みいただき、ありがとうございました。
毎日投稿をしていますが、お正月をはさみ少し気が抜けたのと、頭と感覚を少しお休みさせたいので、雑談記事になっております。

年末に行ってみたかった『フクロウギャラリー』へ一人で行ってきました。鳥が少々苦手なのですが、フクロウは可愛らしくて好きだったので(差別(;^_^A)少しご紹介させて頂きます。


フクロウギャラリー

全て放し飼いでした。『優しく頭をなでるのはOK』との事だったので、そっと撫でましたが、あまりお好きではない様でしたので、写真と見守る事だけにしました。

お店の人と話していて『フクロウは大きいほど寿命が長い』との事。小さいと10年位大きいと30年くらいは寿命があるそうです。
飼いたいな~と思っても、30年だと自分が先に旅立ってしまうかもしれません。

眼球がまったく動かないので首が270度回るようになっているとか。まぶたはありました。目がまん丸でほんと可愛らしい(❁´◡`❁)。
表情が変わらないから何を考えているのかわかりませんが、怒ったり、驚いたりすると体がヒュンと少し細くなりました。

寒い地方のフクロウほど足にも毛が生えていて、日本では暑いだろうに…と暖冬過ぎが怖くなります。

鳴き声も『ホーホー』とフクロウらしい声と猫や犬の鳴き声のようなフクロウもいるとか。知らない事が多くて話を聞くのが楽しかったです。

そして、リラックスすると片足で立ちます。フラミンゴもそうですがなぜ鳥は片足で立つのでしょうね。逆に疲れそうですが。体温保存の為ではないかと言われています。

男女も血液検査をしないとわからないのだそうです。

暗くてわかりにくいですが、目開いています。まん丸目です。
一番大きい子ですが、臆病だそうです。
まだ子供のメンフクロウ。片足で寝ています。
小さくて、キュートな子です。

縁起が良いと言われる理由

縁起が良いという理由はいくつかあるようで、福来郎=福が来るや、不苦労=苦労しない。また夜に目が聞く、夜目がきく、から転じて「世間に明るい」という意味もあるようです。
当て字過ぎる気はしますが、そう思うと本当に福が来る気がします。都合よすぎですが…。

フクロウの力も借りつつ、自分もコツコツと積み上げ、今年も充実した1年を過ごしたいと思います。

初日の出

今年も海へ初日の出を見てきました。
外に出た時は『今年は暖かい』と思ったのですが、日の出を待つ間に体が冷え、やはり寒いです。風が強いせいもありました。

日の出は美しかったです。
オレンジとブルーの空に、海の水平線からレーザーのように斜めにオレンジの光が走り、徐々に眩しい光が差し込んで、最後にまん丸の太陽が昇りました。

気のせいか昨年よりも光が強く感じました。

老若男女+犬、皆で一緒に見るこの初日の出がとても好きです。
知らない同士ですが、なんとなく一体感があり、お互いの良い一年になる事を願っている様で平和です。

いつまでも同じ気持ちで初日の出を見たいです。

日の出前に朝焼けです。
登った瞬間です。

まとめ

年末年始、なんとなく縁起が良い事を経験したので、皆様にもと思い記事を書きました。

今年もせっせとnoteを投稿して参りますので、お読みいただけると嬉しいです。

皆様にとって充実した1年になる事を願っております。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?