見出し画像

インドでヨガの先生になった話②~リシケシ決定編~


「インドに行く!絶対行く!行って人生を変える!」

そう決めたあの日、私は動き出した。



まずはインドで何をするか決めなければならない。


・・・インドで英語を学ぶ?

「うーん。もともと商社で英語はある程度できたから、英語で何かを学びたい。」


・・・インドと言えば、IT大国?

「そうかもだけど、ITなんてぜーんぜん興味ナシ。プログラミング?なにそれ?」


・・・インドと言えば、ヨガが有名だったような?

「・・・それだ!ヨガについて調べてみよう!!!何もできない私にもとりあえず出来そうじゃないか!?」

画像1



インドのことを詳しく調べていくと、ヨガの発祥地があることを知った。

リシケシ という名前の場所だ。




過去にビートルズが作曲制作に行き詰った時にリシケシへ訪れたそうだ。
ビートルズの寺?記念館?があるらしい。

それに、聞いた話によるとインドは死んだ人を川に流すらしい。
リシケシにも川が流れているから、見ることが出来るかも?

適当すぎる期待を胸に、行先はインドのリシケシに決めた。


次にリシケシまでどうやって行くか調べた。

だが、インターネットは昔より発達しているはずなのに全く情報がなかった。

旅行ガイドブックで有名である「地球の歩き方」は、インドについての本はとても分厚くて、656ページにも渡っている。

にもかかわらず、
ヨガ発祥地で有名なはずのリシケシは、1ページの1/4しか記載されていなかった。



「なんで!?!?!?!?!?!?」



情報がなさすぎる。

どうやって行けばいいんだろう・・・?


私はリシケシに関する英語の記事をひたすら読み漁った。

英語だからなかなか理解できなくて、
難しいところはすべてGoogle翻訳を使って調べた。



色々調べたけど、全然わからなかった!!!


とりあえず、リシケシって名前の場所に行くことは決めた。

それで一歩前進で、オッケイとする・・・




前途多難なリシケシへの旅、どうなることやら・・・











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?