見出し画像

【短二度、一番線】七草にちかは強い!

こんにちは!
感覚派グレフェッサーのポリぶくろです。
今回は、4/2に実装された【短二度、一番線】七草にちか
(以後、短二度にちか)について自分の考えをかけていければと思います。



性能紹介


短二度にちかの性能で一番目を引くのは、
金パッシブの「メンタル35%以上64%以下」を条件に発生するDance150%UPのパッシブスキルだと思います。
これは非常に強力なパッシブであり、編成の軸になり得るほどの効果であると感じました。

しかしながら、この短二度にちかが強力なカードであるのにかかわらず、あまり評価を受けていない印象を受けたので、今回記事を書いてみようと思いました。

短二度にちかが評価を落としている理由として、大きく2つの理由が挙げられると思います。



1つ目 育成性能が低い

短二度にちかは、STEP育成で評価が高いとされる、施設マスタリーや、マスタリー上限、Me、Daをもっておらず、育成で役割を持てていないのではないかと言われています。

この2つの理由が原因として短二度にちかは評価を落としているのではないかと感じました。

しかしながら、私は、この2つの点は、ほぼ問題ないと感じているとともに、それを上回るほどの強さがあると感じました。

2つ目 Da編成流行りのうまスト、カラフル編成と相性が悪い。


Da編成は、現在、
【うまストロメリア】大崎甜花(以後、うまスト)

このカードの画像がPVに出たとき現地が沸いたのなんかうれしかったよね


【そらカラフル、幾千の】桑山千雪(以後、カラフル)

最強カード

この回復回数を稼げる白パッシブと回復回数を条件とした金パッシブを主軸とした編成が主流となっています。
そのため、メンタル65%以下を条件とした短二度にちかとは相性が悪いと考えられ、評価を落としているのかなと思います。




短二度にちかのここが強い!!

育成性能は関係ない!

ダンス滞在マスタリーって体感だからよくわからないよね

 一つ目に挙げた育成性能の低さですが、低いといってもダンスマスタリー体力7という優秀なスキルや、テンマス+SP10といった最低限にしては十分なほどの育成性能を持っています。
そのため育成性能としては、大吉<短二度≦はるさめ
ぐらいの性能はあるみたいです。(検証とシュミレーターを作ってくれた人に多大な感謝…)

Da編成は、非常に優秀な育成カード(カラフル)があるので、パッシブ目的のみの採用もあり得ると思います。(脇とLeのみの採用もあり)

ここからは私の極論的な話なんですけど

  ここまで思い出倍率とパッシブ倍率が上がったらステータス      そこまでいらんくね…


という思いがあります。
最近のどのカードもかなり強力な効果や倍率を持っており、ルールも短めのルールが多い印象です。
そのため、育成性能を優先し、ステータスを伸ばすよりも、決め切れる場面でのパッシブの厚さを優先してもいいのかなと思います。

そのため、脇はパッシブの厚さとアビリティの欠けがないことを優先するならば特化値1800程度あれば十分強力ですし、
特化も○○砲と言われる札締めをメインルートやサブプランに採用する編成でない場合、ステータスよりもパッシブを優先しても良い時代が来ているのではないかと思います。(現に私は、特化にも短二度にちかのパッシブを採用しています。)
そのため、強力なパッシブをもつ短二度にちかというのは非常に魅力的に感じました。



パッシブの条件の緩さ

150%が札切りの必要のない条件で発生するの強くない!?

これにつきます。
冷静に考えてくそ強いです。
今まで150%以上のパッシブって専用の編成を組んだり、トワコレも注目度などを付与する必要があったりと何かしらの札切りを要求されていました。

しかし、この短二度にちかは少し被弾するだけで発生確率30%の150%パッシブを鳴かすことができます。
大吉が発生するMe3000想定グレ7影響力231の場合
打たれ弱い0,1積みだと5被弾
打たれ弱い2が4被弾で64%を切ることができます。
普通にプレイしているだけで、圏内に入ることができるレベルです。
そのため、回復回数を条件とするDaアルスト以外では、
どのユニットも採用できるカードだと思いました。

また、うまカラ編成では厳しいといいましたが、打たれ弱いを多く採用したり、メンタルを削る手段を採用するだけで両立されることも可能です。(試してないので使用感はわかりませんが…)(そもそも
にちかいれる枠なくない?)


まとめ

このように短二度にちかは、現状のうまカラ環境で評価を落としている印象でしたが、未来を見据えたうえでは非常に強力なカードではないかと感じました。

でもな~ 今時、うまカラ採用してないDa編成なんてないよな~




これは!!!!!

ポリぶくろさんの回復なしDaノクチルのnoteだってーーーー!!!!!
見るしかないな!



茶番を置いておいても、この編成の超強化につながりました
大吉等の興味札を打ちやすい&注目度の安定化によるフェスマ盤面での決めきる力が魅力の編成でしたが、
注目度パッシブを多く積む分うまカラ編成に倍率で劣るのが弱点でした。
その弱点の倍率をにちかが150%パッシブを持ってきたおかげで明確にうまカラ編成とは差別化できたと思います。

以上です。ありがとうございました!






















!




僕らの世界が
何者かに
侵略されてるぞ!
 


さて、皆さんはSSSS.GRIDMANという作品をご存じでしょうか?
SSSS.GRIDMANは、ウルトラマンを手掛けた円谷プロとキルラキルやプロメアなどのTRIGGERが制作した2018年に公開されたアニメです(5年前!?
その集大成となる作品がこの3月に公開されました。
それがこの

「グリッドマン ユニバース」


この作品が非常に面白くこれを宣伝するためにnoteを書きました。


自分はTRIGGERの作品が好きで、グリッドマンも視聴していました。
TRIGGERの作品ってテンポがよくて視聴してて気持ちがいいんですよね
しかも熱い!
でも見終わったあとに切なさがあるんですよ。でも、その切なさの描写の塩梅がすごくてそれがたまらなく好きなんです。

グリッドマンもすっごい面白かったんですけど、何点か引っかかる部分があったんですよ。
それがぜーーーーーーんぶ回収してくれて最高でした…
ほんとにキャラの使い方がうまいんですよね…


グリッドマン見たことある人は絶対行くべき映画です!


おい!そこのお前!!
ダイナゼノンも見てから行けよ!!!


SSSS.DYNAZENON

続編なので、さすがに両作品視聴推奨です。
ダイナゼノンも最高なので絶対見てください。
2本合わせて24話なので余裕です!
全作品主題歌もいいんですよ
オーイシマサヨシさん最高
歌詞が自分の中にぴったとなる瞬間がいいんですよ
24話+映画1本でこの体験できるならめちゃくちゃコスパよくない?


TRIGGERの作品って熱血!友情!勝利!みたいなイメージあるじゃないですか まあそこが最高なんですけど…
でもどの作品も静と動の書き分けが素晴らしいんですよね!
静のシーンを描くのってすごい難しいと思ってて、表情とか言葉に発さない動きだけでキャラクターの感情を描くのってすごいじゃないですか

それがとにかく上手なんですよねTRIGGERって、そこがすっごいいいんですけど、静のシーンがよい分、動のシーンが輝くのがすごく気持ちいいんですよね!

あとどのキャラクターもいいキャラしてるんですよ…
キャラクターの関係性もめちゃくちゃよくて
”救い”の関係性ってめちゃくちゃ好きなんですよね、もちろんこの作品にもあって、ほんと最高でした
あと、男女問わずカッコいいダメな大人が好きなのでそれもめちゃくちゃ出てくるので最高です。

シャニマスやってる人って
静のシーンの描写がすごくて人間関係が濃密に描かれてる作品好きでしょ?(ド偏見)
この作品には、多分に含まれてるので刺さる人には刺さると思います!

みんなも劇場で
アクセス
フラッシュ!


最後までオタクの語りを読んでくださった方ありがとうございます。
グリッドマンを見た感想をいただけると大変喜びます。
何か質問や苦情がある方は
@poribukurossrまで












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?