見出し画像

感覚派によるDaノクチル(うまストロメリア カラフル不採用について)



初noteです。
感覚派グレフェッサー
ポリぶくろ(@poribukurossr)と申します。

感覚派なのでふわふわでを大いに含みます。
使用編成はvoノクチル→viノクチル→daノクチルという変遷を辿ってきました。
最近、トワコレ円香や限定雛菜などの追加によって大きく形を変えたDaノクチルについて書いていきたいと思います。



Daノクチルとは?

DaノクチルといってもランキングをみるとCeが透、円香であったり、Da特化が雛菜や透、円香であったりと人によって異なります。そこで皆さん気になるのが

結局どれが強いの?

結論からいうと

全部強い!!

これに限ると思います。
どの編成であっても結果を残されている方はたくさんいます。(カードパワーがシンプルに高い)
この編成の自由度の高さはDaノクチルの楽しさでもあり、面白さだと思います。
そのため、私の編成の紹介についても型の一つであり、こういう考え方もあるんだ程度に思ってください。


編成紹介
Ce 【Merry】樋口円香

花言葉の考察が面白い

札 全体5倍(透link)興味無視5倍(小糸link)
パッシブ 透白金 夏葉金 円香金3つ虹1つ
 
Step産思い出5ですが適性欠けています。正直GRAD産であっても思い出6倍なので最強だと思ってます。
 大吉が入ってるのは集中力が足りないかなと思って入れたのですが育成が上振れたのであまり必要ありませんでした。上振れは正義

Da【S!GNATUNE】市川雛菜

特化育成だけど大吉を入れ忘れないように(3敗)

札 雛菜全体4倍(小糸link) 大吉
パッシブ 恋鐘金 雛菜金 透白金

私の編成は注目度パッシブを重要視してるのですが
流石に特化育成では花火夏葉は育成性能で劣るため抜いています。

このポジションかなり意見が分かれると思います。

このコミュは絶対読め!

円香Ceの場合候補にあがるのがこの透と雛菜だと思います。
 今の大吉環境において、大吉がかかる前の初ターンに全体札を打ち込めるというのは非常に大きなアドバンテージであり、1ターン目に打つとlinkが組みづらく被弾バフが4t目まで残らない透より、雛菜の全体4倍のほうが使いやすいと思い採用しました。

非特化 【国道沿いに、憶光年】浅倉透


札 透無凸 透4凸
パッシブ 透白1金2 夏葉白金 円香金 あさひ金虹 七彩歌姫 stepパッシブda60 da50

札が優秀過ぎて憶光年は確定枠だと思ってます。
1枚であさひの虹パッシブを起動できてバフももりもりに出来るのは強すぎる…。
【はるとあめ】福丸小糸は団結力確保のため入れています。

非特化 【ポシェットの中には】福丸小糸

札 小糸無凸 大吉
パッシブ 夏葉金白 透金白 恋鐘金 円香金 あさひ金虹 七彩歌姫 stepパッシブda60 50

小糸は使用率枠になっています。
出来れば雛菜linkになってるカード(てのひらの答え)以外を使うといいと思います。

Le【自由枠】

フェスイラストが好きだから

札 大吉 自由枠(打たされる時点で厳しい spの無駄遣いだからメンキュアでいいかも?)
パッシブ 夏葉金白 透金白 恋鐘金 円香金 あさひ金虹 七彩歌姫 stepパッシブda60 50

自由枠です。
パッシブいっぱい積みましょう。
透や小糸をLeに置くのは札の火力が大幅に落ちるかなと思って個人的にやめてます。
出張Leの札を切らされる時点でそのマッチ厳しいので保険の大吉だけ積んでおきましょう。



【うまストロメリア】

【そらカラフル幾千の】のパッシブ     不採用について

 
今回一番書きたかったことです。
自分の編成を見てもらうと【うまストロメリア】大崎甜花、【そらカラフル幾千の】桑山千雪の白金パッシブが不採用になっているのが分かってもらえると思います。入ってるやんけ!
特化とCe育成で施設10は強すぎます…


その一番の理由としては、
注目度が条件の思い出の安定
です。

DaノクチルのCeとして採用されるアイドル達には、注目度が高いほど効果アップを条件とする思い出アピールがついています。
 注目度が高いほど効果アップとは簡単に言うと注目度200%になると最大倍率が出ます。
そのためDaノクチルを使う上でいかに注目度を上げるかというのは非常に重要です。
そこで主に注目度を上げる手段として
札による注目度付与

後輩組が支えてる感じあって好き


②注目度上げるパッシブスキル

主にこの2つがあります。
①札による注目度付与ですが
憶光年透(小糸雛菜link)注目度1000%以外にも
・Merry円香 注目度50% 
・S!GNATUNE雛菜注目度50%
・最新の限定であるDE-S!GN雛菜にも注目度100%
・小糸にも25%30%付与の札がついています
しかしそれらの札単体では200%までは遠く、注目の的(注目度10%付与)を5つ積んだとしても1枚では届かないものばかりです。そのため、②のパッシブと併用するか憶光年透で一発1000%を狙うのが必要となってきます。(DE-S!GNとMerryのセットでもいけるが今回は割愛)
透のlinkを組むためには、雛菜と小糸を先にきっておく、透の4凸札を持っておくという固定されたルートが必要となります。

ここからは完全に主観なんですけど
固定したルートを狙うグレフェスって苦手なんですよね。
ノクチルって少人数でlink出来るのが特色でいろんなルートを辿れるのが楽しいと思っていたのでこのルートに頼らない編成を作りたいなぁと思い
②のパッシブをもっと厚くして安定感を出そうと思いました。

②注目度のパッシブスキルとして主に使われているのが
【チョコレー党、起立!】浅倉透(以下チョコ党)
【Sr×Bc×Cu】有栖川夏葉(以下花火)です。

衣装ガシャでこの衣装欲しい
2年前のカード 2年前!?

この2つのサポートカードは注目度100%のパッシブを持っており、
 2つ発動することによって注目度200%の条件を満たすことができます。
そのためこのパッシブを発動することがこの編成の肝に当たるのですが、この2つとも同じ条件です
メンタル74%以下。 

これを満たす上で千雪と甜花の回復パッシブが邪魔になってしまうのではないか。
というのが今回の主題です。
(前置きが長すぎる)

現在のグレード7の影響力は231
daノクチルは大吉のパッシブを発動するためMe3000が求められます。(今回は計算しやすいようMe3000と仮定)
3000の74%は2220
つまり4被弾求められます。
意外と余裕じゃんと思われると思います。
余裕です。
しかし、回復パッシブが挟まることでメンタルの値が大きく変わってしまうのです!(ここらへんふわふわすぎる
計算とかは感覚派なのでしません!(主題とは?)

ここは感覚派らしく実体験で語ろうと思います
(小糸Ceですが条件は変わりません)

0
50+50=100
ハシルウマ50% (これは思い出も溜まってないけど…)

正直もっとあったけどスクショ取れてなかった…

このような悲劇()を生まないために
私は回復パッシブを積まないのである!


実際、回復バフ積んでいる人も結果を大勢出してるので積むの強いです!!!(重要)

立ち回りについて

基本ルート
雛菜全体→小糸大吉or小糸link札→透(雛菜小糸link)→思い出
基本ルートと書きましたがDaノクチルは札の自由度が非常に高く状況に合わせた札を選ぶことが出来ます。なおかつ今回の回復バフ不採用型であれば札による注目度に頼ることなく立ち回れるので透linkを必ずしも通る必要がないのでより自由度が高いです。 

君だけのフェスマルートを

その目で確かめよう!








最後に

この記事で何を言いたかったと言うと






ブルーアーカイブをやろう!


さて、皆さんはブルーアーカイブというゲームをご存知でしょうか。

透き通る世界観で送る学園RPG
ブルーアーカイブ

ブルーアーカイブが2周年を迎えました🎉🎉


世界観がとても良くできており、何より非常に魅力的なキャラが多くいます。

キャラゲーじゃん…

そう思われるのも仕方ないと思います

しかしながら本当にストーリーが面白いです!
自分は、イベントストーリーなどを先に読み
まあこんなもんか…と思っていた時期がありました。



メインストーリー3章エデン条約を読んでくれ!

ネタバレはしたくないので多くは語れません
本当に面白いんです…信じてください…



えっ!?エデン条約で非常に重要なポジションを担っているミカが2周年で実装!?!?
限定なのでこの機会を逃すとしばらく手に入らないかも…

確率2倍!?
無料10連!?

始めるなら今!!


でも今シャニマスで忙しいからな〜

大丈夫!
ブルーアーカイブのデイリーは15分で終わる。

一番時間かかるときでも1時間かからない
スタミナで消費も早いからすぐ終わる
サブゲー適性が高いのも大きな魅力

・石の配布も多い
・恒常がめちゃくちゃ強い
・シャニマス声優多数登場
(近藤さん 土屋さん 涼本さん 山村さん)

・アニメ化決定!!


乗るしかないこのビッグウェーブに



一応現時点での最高レベルではあるので最初期であれば役に立つと思うのでフレコ貼っておきます。 
こんな記事を読んでくれた人なので誰でも大丈夫です…

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブルーアーカイブのこと書きたいがために書いたので至らない点も多いのですがご容赦ください…

質問等あれば@poribukurossrまでおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?