見出し画像

すぐに言葉にできない・絵もうまくはない・それでも出逢えた自己表現

色彩表現セラピー&感情開放(EFT)タッピングに
興味持ってくださって
ありがとうございます(*^^*)

色彩表現セラピストの おか えり です。
よろしくお願いいたします💛

どうして、私が色彩セラピーをはじめたか。

簡単にお話すると。

親になってから、自分を表現する機会が
ほとんどなかったと気づいたのです☆
母・妻などの役割でない自分。
まっさらな自分。

そして、そんな時間を自分で持とうと思った
きっかけは。

子どもたちが学校外で生活することを選択したから
でした。(今も元気にホームエデュケーションしています。)

子どもたちが家に一日中いて、兄弟げんかもまだまだ手足が
出る年齢。私は自由に外出できなくなりました。
『せっかく家にいるなら、何かしたい。』そんな時でした。

どうしても何かウズウズする。
なんでもいいから、自分を表現する事をしたい。
そんな時に子ども絡みの講座のご縁で
色彩アートセラピーに出会いました💛

『言葉にするのも得意じゃない。
絵も上手く描けない。(思ったように表現出来なくて落ちたり(-_-;))
それでも、簡単に表現できるのが

『色』だったのです💛

色で表現するとき、考えて選んでいるようで
実は、自分の潜在意識が無意識に現れるものなのです💛


表現とは、ご自身の中からでた、
今の自分への手紙のようなもの💛
自分自身に気づてほしいメッセージを含んでいる事が多いのです💛

そのメッセージをご一緒にひも解いていくのが
色彩表現セラピーです。
セラピストが絵の分析をしたり
(色や形の大まかなお話はいたしますが捉え方解釈は無限大♾です。)

決して評価したりするものではありません。
ご自分からのメッセージを受け取り易いように
伴走させていただきます💛

『アートは本能』を感じて頂けたら、

こんなにうれしい事はありません。

***********************************************

☆どんなことするの?☆
∎気持ちが自然と表現されるぬり絵
を使います。自由画でもOK💛
(100種類ほどある中から、
その時のテーマにマッチしそうなものを
こちらで数枚チョイスし送付)
∎事前にぬり絵をして当日オンライでセッションします☆
 (コースによって手順は変更します。)

∎色彩のチャートなどを使って
 どんな色を使ったかを振り返って
 アウトプット。
 感じたことをシェアします。
∎zoomを使ったグループセッションか個別セッションに
 なります。


☆こんな方におすすめ☆

∎普段は絵を描かない、苦手意識があるなどの方
には特にお勧めです。
 (ぬり絵の長所は、形にこだわらず色だけにフォーカス出来る所です。)
∎自分とゆったり過ごす時間の欲しい方。
∎無心に集中した時間を持ちたい方。
∎お子さんの作品を見ながらお子さんの『今』の心情に一緒に触れて理解を深めたり、お母さまの『今』の心境も掘り下げていきご自身の自己理解を深めます。(個別対応)

∎もちろん、絵や創作が好きな方。
 ぬり絵に描き足したり自由画を選ぶのもOK。
 決まりはありません
好きな色を塗っていくだけのシンプルな内容なので、
どなたでも大歓迎( ´艸`)
『アートは、本能』を感じて頂けたら嬉しいです。

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙


*私は、色彩学校で学びました。

その講師である末永蒼先生は50年以上
『こどものアトリエ』をされている現場
での経験と色彩心理とアートセラピーを
独自に組み合わせ研究されてきたメソッドです。
*『困った子、心配な子の育て方』
『心の病気にならない色彩セラピー』
などの著書あり。
 (医療行為ではありません。)
⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙
⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

【お問合せ・お申込み】

こちらのリンクからお願いいたします☆

⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙⋙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?