見出し画像

ゴールド観察(2024年5/27~5/31)

★5/26 日曜日★

✅指標関連

5/27(月)※米国休日
5/30(木) 月末フロー注意
5/31(金) 月末フロー注意
季節性は6月に向けて、ジリ上げしやすい。

大統領選の年

ひまなときに、このゴールド展望レポート読むかって感じ。

https://ingoldwetrust.report/wp-content/uploads/2024/05/In-Gold-We-Trust-report-2024-english.pdf


✅ファンダメンタルズ関連

台湾周辺で中国が軍事演習によりリスクオフ要因
中東ネタは飽きられているが、一応注目
米金利の利下げ期待もあり、米ドルは買われにくい環境か

✅テクニカル関連

日足レベルでも大きめの調整し、4時間200EMAに突入。

日足

4時間足レベルで、直近の下落の仕方は赤い丸で囲われたところを参考にする。フラクタル構造からは、ダブルボトムなど底を確認して反発している。
また直近の4時間200EMAで反発しているので、今回も背にできるか注目。

4時間足

緑ゾーン:4時間足レベル
紫ゾーン:1時間レベル
橙ゾーン:15分レベル

1時間足

5月最終週は材料は小粒なので、一応は金曜日のPCEデフレーターには注目しており、月末の予測できないフローには注意。
このまま切り上げていけるか、ダブルボトム等のチャートパターン作るかなどにも注目して、NY市場で買いでエントリーしてみたい。
急な大き目の反発はやや考えにくく、レンジ気味に上昇していくイメージなので、ロング利確は直近水平や15分200EMAあたりで控えめに。

15分足

シルバーは節目の30ドル突破後に、サポートにできるかに注目。
1時間足200EMAや日足ゾーン(赤)付近で上昇に転じれるか注目。

シルバー4時間足
★5/27月曜日★

米国メモリアルデーのため、27日は米国休場
中東関連のニュースは出るも、これにはゴールドは反応していない。
明確な理由は不明ですが、フローでシルバーに資金が流入している。

XAU/USD15分足

200EMA4時間足を背にロングして、15分レベル水平で半分、1時間レベル水平で全利確。一旦は切り上げて、先週分の下落を少し巻き戻す値動き。
一応、短期トレンドラインとチャネル意識してますが、そこまで機能すると思わず、引続き落ちてきたら押し目ロング狙い。

XAG/USD 1時間足

シルバーの方がエグイ上げかたしてた。
ゴールド同様に1時間200EMAを背にロングしていたものは1時間レベル水平で利確済み。5分-15分で逆ヘッド&ショルダー形成で上げていった。
シンプルに30ドルが節目で、サポート確認して上を目指した展開

XAU/XAG週足

金銀比率は歴史的にみて、2021年11月以来のレベルで節目の局面。

5/27月曜日:英国米国は休場のため通貨強弱でにくいも、金銀は元気に上昇
★5/28火曜日★

特に大きな材料なし。
ゴールドとシルバーはボラティリティ激しめで、ロンドン売り→NY買いで上下に動いた。上手いトレーダーは買いで利益出してるっぽいけど、自分はノーポジでした。。。

ゴールド4時間足で、直近の下落ではチャネル風に少し切り上げた期間があって、再度安値を試してきています。このフラクタルが機能したら、もう一度200EMAアタックしたりダブルボトムみたいな形作ってくれた方が、個人的には買いでエントリーしやすい('ω')
月末フローと金曜日PCE控えているので、大きめの下落があれば嬉しい。
ただ季節性的には6月に向けて上昇なので、ジワ上げして6月前半に大き目の調整も一応は念頭に入れておきます。

15分足
シルバー1時間足

シルバーは30ドル試した後、押し目判断されて大きく買われています。
(ロングもうちょい握っとけばよかった・・・)。ゴールド同様にNY市場で上を焼いて、下を焼いて個人的にはエントリーむずく感じた。。。
通過強弱的には、金銀くらいしか動いていない。

★5/29水曜日★

欧州市場から米ドルが買われた。
ゴールドも下落した日であったが、シルバーは強い。
個人的にはゴールドで4時間足200EMAを背にスキャでロングしました。割と良く見るゴールドの値動きで、一度EMA貫通してから髭で戻すやつです。
ただ、もっと反発してもええねんけどなーという気持ちでした。
TwitterのTL見る限り、スキャ勢はこの辺りでトレードしてる人が多い印象です。
4時間のフラクタル的には、一回安値試してきそうな気もする。安値割ったら買いは控えて、2308くらいからまた狙っていけばええかな。

4時間足
15分足
1分、5秒、15秒足
★5/30木曜日★

シルバーは売られてゴールドは買われた
株指数も売られ金利低下、スイスフランは買われた。
月末フローっぽい市場全体の値動き。
直近はPCE待ちの姿勢

ゴールドは200EMA一旦割って、貯金安値まで行ってダブルボトムつけて上げている。水平ゾーンも堅そうなので、入れたかもですが、月末ということでスルーしました。
個人的には直近の安値割ってきて押し目欲しいところなので、2285くらいまでの下落して欲しいいな('ω')、もっと言うと日足200EMAあたりの2150くらいまで来て欲しい('ω')

1時間足
4時間足


★5/31金曜日★

ゴールド買いで入った人は、台パンしてるやろうな的なムーブでわろたw
PCE概ねインラインでディスインフレ確認で一瞬ドル売りに転じたけど、市場全体的に典型的な月末ムーブかまされてました(^^♪
月末月初に無理してトレードする必要ない所以という感じでした(ディナー行ってよかった☺)

15分足
PCE予想
結果
金曜朝時点、年内利下げ織り込みは1回未満の現状
土曜日時点

週足陰線確定、日足陰線、4時間足は上げを否定する陰線で、直近安値を髭で割った
個人的に短期的には上値重そうに見えます。
6月早々、大き目の指標が多いので、下げてくれた方が拾いやすい。
2150くらいまで来て欲しい('ω')

4時間足

大統領選の年で、徐々にニュースも増えてきそう。
アメリカ国内の関心毎は何と言っても経済のようで、インフレとか株価とかが関心毎になりやすそう。
FRBはPCEデータで判断するけど、一応CPI見る限りインフレ鈍化傾向が続いていて、選挙に向けて「インフレ退治は順調」とか「株価は過去最高値で我々のお蔭」とか言いたいんじゃないのかな。
米金利の織り込みを見る限り、インフレ指標次第ですが、株価押し上げのため利下げ幅残してるなーと考えてしまうwww
利下げが見えてくると、これまでゴールド買いを控えていた欧米勢が買い始めるタイミングと想定しています。

大統領選の年は、国民に沿った対策しそう
ゴールドに関心高まってきたんかな
忘れたたころに発表

https://www.boj.or.jp/mopo/mpmdeci/mpr_2024/mpr240531c.pdf

輪番オペ長期国債買入れ(利回り・価格入札方式)の四半期予定 (2024年4~6月)予定表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?