見出し画像

ゴールド観察(2024年7/15~7/19)


✅指標関連

トランプ大統領候補の狙撃事件で、指数↑、米ドル上げ、ゴールドは反応なしという感じ。(翌日に何事も無かったかのようにゴルフしてるw)
奇跡的に命が助かって、あのパフォーマンスで米国賭けサイトでオッズが急上昇している。「もしトラ」から「確トラ」といった空気感です。

一番の注目は小売売上高
米国GDPの約7割を占める個人消費ですが、クレジットカード消費や貯蓄率などから消費には陰りが見え始めている。
小売の悪化は米経済の悪化に繋がるので、利下げ織り込みが進むでああろうと思う。

✅季節性

6月に続き、7月も季節性通りに動いている。季節性だけでみれば、三尊否定から高値更新して8月に向けて上昇を続ける。

✅投機筋

OIが増加してて、投機筋の新規買いが入ってきた印象。
6月はずっと横這いのOIが7月に入って出来高を伴って増加してきた。
割と強気な買いが入ってきていると思っています。

Open Interest Stochastic Money Flow Index

この1年で下からゴールデンクロスしたタイミングはいい買い場となっていて、青枠の期間が似ている環境に思えます。普通に高値更新して2500とかいったりしそうなくらい強気に感じます。
シンプルに落ちたら買っていきたい所存

✅テクニカル

日足レベルの三尊は否定
Open Interest Stochastic Money Flow Indexの週足は全然効いていない。
一旦高値付近なので、2400上くらいで売られる気はしますが、大き目の下げでは拾っていきたい所存。

週足
日足
4時間
1時間
15分

★7/15(月)★

祝日で全く相場見てなかったけど、、強い。
ゴールドマンなど、市場では7月利下げの噂も広がりつつある。
トランプラリーもあるけど、利下げ意識で指数は上げっている印象。

トランプラリーあで、米指数上昇位、BTC上昇。

★7/16(火)★

小売り上振れも反応薄い。全別分も修正してるのに。。。
利下げ織り込みも進まず、市場は無視してる。

ゴールドは最高値更新!めちゃつよい。
米指数も軒並み強い。米国の中小型企業はテックが多く資金需要が旺盛で金利下落の恩恵大で、バリュエーションも金利低下で上がる
為替は触っている人が少ない印象ある('ω')


ホンマか???

★7/17(水)★

ゴールドは調整。
ドル円は河野とトランプ合わせ技で円高に傾く。

★7/18(木)★

ECBは無反応・・・
失業保険件数は増加、失業保険継続受給者数も増加で雇用は悪化気味
フィラデルフィア連銀景況指数の全体は増加
新規受注、雇用も好調

https://www.dlri.co.jp/files/macro/351053.pdf



★7/19(金)★

7/16-19チャート
調整色が強めの後半戦でした。
長期的には買いですので、少し拾った(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?