見出し画像

生きていく上で一番必要なことって何ですか?

生きていく上で一番必要なことって何ですか?
コミュ力?健康?努力?運?

どれも大事だけど、
私は「好奇心」だと思っています。

好奇心さえあれば何だってできる!
逆に、好奇心がなくなると何もできなくなる。


 好奇心があれば、ゼロからスタートしても、方向転換しても、才能がなくても、ある程度のところまではいけると思うんです。

 私は、一時期、何にも興味を持てなくなったことがありました。
ほぼ無感情な状態。
嬉しいも、悲しいも、楽しいも、怒りもない。
何をしても、ただただ空虚感だけが残り、全てがどうでもよくなる状態。

だから、
「何かを好きになれる人」「何かに一生懸命になれる人」「誰かを応援できる人」が羨ましくて仕方がありませんでした。

興味が持てるって本当に素晴らしい才能。

 でも、人から否定されたり虐げられることが多いと、この何かへの好奇心は段々薄れてしまいます。

 例え、人生うまくいかない事があっても、
「好奇心」を持ち続けていられるだけで
人は生きる価値を見い出せるんじゃないかなぁ。

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡