見出し画像

大人になってわかったこと(超主観的視点)

母親世代の人だからといって「おばさん」と呼んではいけない

気づけば、、
もう子供がいてもおかしくないお年頃なのです。

幼稚園児や小学校低学年くらいのフレンドリーな子は、例え他人でも慣れたように話しかけてくる子もたまにいます。

で、妄想をしてしまった…。

もし、この子たちに「ねぇ、おばさん?」て声かけられたとしたら…ショックで固まってしまうだろうなぁ…と。

まだ幸い言われたことはないけど、想像しただけでショック!⚡️笑

自分が子供の時は、なんでおばさんにおばさんと言ってはいけないんだろう?
「おねえさん」て、あからさまにお世辞だってわかるし!
って、思ってたけど、やっぱこの配慮って絶対必要だなぁ!!って、大人になったいま思う私なのですε-(´∀`; )←大人になりきれていない

ちなみに、私は子供のとき、友達のお母さんのことは「○○ちゃんのお母さん」と呼んでたけど(一応配慮はしていた)、知らない人のことは見た目の印象で「おばさん」「おばあちゃん」と言っちゃってたなぁ。

平日の昼間にショッピングモールを歩いてるからといって「奥さん!」と声をかけてはいけない

これは実話です💦

前に、平日の昼間、一人でショッピングモールを歩いていたら、ウォーターサーバーの営業マンらしき人に「奥さん、どうです?」って声かけられたんですよ。

カップルや親子で歩いてるならまだしも、
一人で歩いてるのに「奥さん」て!!

「まだ結婚してませんけど?」

とは言わなかったけど、
失礼だなぁと感じてしまった…。

どの辺が失礼なのか、
自分でもよくわからないけどw
(決めつけ感がイヤだったのかな?)

そして私は思いました。
この営業マンからは絶対何も買わないゾ!と。
話も聞かないゾ!と。

今どき、働いていても平日昼間歩いてる人はいるし、独身の人も多いし、ショッピングモールにいるのが家族連れとは限りません。

営業している方は気をつけてね(●´ω`●)
最初の一言間違えたら営業上手くいかないから。

一回り以上年上でも出会い方次第では対等に会話ができる

私の持論ですが「ハタチを過ぎたらみんな同じ」だと思っています。

みんな同じって、年齢による違いがそんなになくなるって意味です。

あとは、それぞれの経験値次第だと思うし、
人それぞれ得意分野、苦手分野があるし。

なので、例えば同じことに興味がある人と会話するとき、年齢に関係なく対等に話せたりするものなんだなぁって思いました。

人の人生は多様化してるので、一様に、年を重ねたから生きる知恵を持っているとも限らないし、インターネットで何でも調べられる時代だから、年を重ねたから知識が多いとも限らない。

そんな時代かなぁと思います。

年齢関係なく友達ができたら嬉しい(*´ー`*)

サポート大変ありがたいです(*ノωノ)☆彡