見出し画像

ちょっとそこまで熱海とカフェ

こんにちは、くらげです。

私は神奈川県の端の方に住んでいるのですが、同居人の友人が通院で熱海まで行くというのでお散歩がてら付いていくことにしました。電車に乗ってしまえばすぐそこなのに、いままで行ったことがなかった「近くて遠い場所」熱海。

温泉に浸かるわけでも旅館に泊まるわけでもありませんが、少し観光したり、自分の行動範囲(縄張り?)を広げられたらと思ってその日を迎えました。

電車に乗るときは晴れていれば絶対に海が見える方に座ることをおすすめします。トンネルを抜け、キラキラとした海が一面に広がる様子は何度見てもきっと心を洗ってくれます。

cafe Agir(カフェ アジール)

私は愛煙家なので、喫煙可の喫茶店をまず探しました。友人に当てがあるというので付いていくと、門構えからしてとても良い喫茶店が駅前にありました。

画像1

cafe Agir(カフェ アジール)という喫茶店で、全席喫煙可。内装もとてもアンティーク調で可愛らしく、店員さんも気さくでとても居心地が良かったです。

画像2

赤いストローを挿してもらうとなんだか気分まで明るくなります。

私はソーダレモネードを注文。自家製なのかな、とっても美味しかったです。

戸隠そば

画像3

お次はこちらの戸隠そばさんへ。場所はアジールのお隣くらい。古くからやっていそうなとても趣のあるお蕎麦屋さん。私は高校時代に蕎麦屋さんでアルバイトをしていたくらいお蕎麦が好きです。

写真を撮り忘れたのですが、店先のサンプルを見ているだけでお腹が鳴りました。

画像4

私は大好きな山かけそばを注文。甘めのお出汁がとても美味しくて、きっとこれは5杯食べられると思いました(本当に食べられる)。

画像5

ちょっとお散歩して平和通りをとことこ。歩いているのは友人です。

喫茶milk

画像6

店先のサンプルに誘われて、平和通りの喫茶店milkさんへ。友人はサンプルにあった青いクリームソーダを注文。私はアイスティーを。

クリームソーダはとても涼やかで可愛らしかったのですが。アイスティーが少し癖があって私はちょっと苦手でした。。

でもお店の外観がとても可愛らしく、喫煙可なので1度は立ち寄りたいお店でした。

温泉まんじゅう

画像7

平和通りには温泉まんじゅうを1個から蒸したてで提供してくれるお店があります。1個50円で、蒸し上がりまでの待ち時間は2分でした。

画像8

写真が少しピンぼけしてしましましたが、友人とふたりで1つずついただきました。もちもちであんはほっこり甘くてとても美味しかったです。熱海に行くなら1度は食べたい1品でした。

hacocafe

お散歩をしていたらとても素敵なカフェを見つけたので入ってみました。「はこ」というだけあり、店の中が箱のような小さな部屋で区切られていてひとつひとつがリビングのようにインテリアされていました。

そこで食べたのがこちら。

画像9

マヨコーンピザです。田舎の、エレベーターもないのに4階まで階段で登るお店でこんなに美味しいピザが食べられるとは思いませんでした。本当に美味しかったのでおすすめします。

友人はこちらを注文。

画像10

バナナのシフォンケーキです。部屋におすすめの商品としてシフォンケーキのポップが貼られていました。とても美味しそうでした。

じめじめの季節も楽しく暮らしましょう

今回の熱海でのお散歩はここまで。また近々行く予定なので、その際もなにか新しいことがあったらシェアしたいと思います。

梅雨に入り、じめじめした日が続きますね。私も洗濯物が片付けなくて少しストレスを感じています。でも、そんな日は観ていなかった映画を観たり本を読んだり、お家のエンタメをおおいに楽しんでいます。

いまこの記事を書きながらハリー・ポッターの秘密の部屋を観ています。ハリー・ポッターは大好きなのですが、とても懐かしくて、メインの3人が本当に可愛らしくて気がつくとずっと見入ってしまいます。

また好きな映画や音楽などシェアしたいと思います。それはまた今度の記事で。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?