見出し画像

3COINSのまな板4枚セットを買ったら料理QOLが爆上がりした話

ふらっと立ち寄った3COINSでまな板4枚(330円)を買ったら料理する際の煩わしさから解放された。
購入したまな板はこちら↓

従来

我が家では2〜3年の間、ゴム製の一般的なしっかりしたタイプのまな板を使っていた。
そのまな板自体の使い勝手は文句なしではあったが、我が家の調理スペースやシンクは若干狭く、
・調理の際、シンクにはみ出してしまい不安定になる
・使い終わったあとシンクに置いておくとシンクの大部分を占領してしまう
などの問題があった。
また、上記の問題やまな板自体の大きさ・重さもあり、ちょっと何か切るためだけにまな板を出すことが面倒になっていた。

軽量まな板購入後

前々から買おうとは思っていたが、優柔不断な性格もあり決めあぐねていたところふらっと立ち寄った3COINSで4枚入り330円のまな板セットを発見。
「330円で4枚も入ってるんだから買ったろ」と思い切って購入したところ、料理の際の快適さがUPした。

取り回しが良い(軽いまな板の利点)

とにかく軽いためどこにでも置いておける(フックにかけられる穴もある)。
持ち運びが楽で曲げやすいので、切った材料を他の器やフライパンにぶち込む際にこぼしにくい。
狭めの調理スペースにもピッタリ収まるサイズ感。

使い分けができる(4枚入りの利点)

以前は生肉を切ったら一度洗ってから野菜を切るみたいなムーブをかましていたが、購入後は肉用・野菜用と使い分けることで洗い物の回数が減った。
また、切った材料を他の器に移し替えたりする手間も減った。

安いからしょうがないかあと思った点

・当然、どっしりとしたまな板に比べると安定感は下がる。
・まな板の裏側に滑り止めなどはないため、若干まな板自体が滑ることがある。

その他

・2枚くらいでいいかもしれない。(4枚も使わない?)
・以下もちょっと悩んだが小さすぎて使う機会がないかなと思ってやめた。

・壁がついたようなもう少し大きい軽量まな板を2つ買うのがいいかもしれないが、現状ではそんなにこぼすこともないし満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?