見出し画像

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

若山牧水
中学生の時にこの句と出会い私のことではないかなと思いました。

私は白鳥などではないのですが、何者にも染まれないという悩みがあります。
よくいえば個性が強い。
悪くいえば浮いている。

私は女性です。
女の子って協調性や同調がとても大切で、できないとハブられます。
私は全員と仲良くなるより、クラスの3人ぐらいで仲良くやるのが好きでした。
みんなが好きなアイドルも音楽も興味がないですし。
(それは人と離れた音楽性だということです)

私はなんで染まれず浮いてしまうんだろう。これは永遠の課題です。

だからこの句がしっくりきました。

後に発達障害があり、そのせいで人とずれたりタイミングが悪かったりしていたのもわかりました。

でも今は、染まらなくてもいい気がします。
私は私として生きていていいのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?