芋出し画像

𝕏は亀流が䞀番スペヌスに泚目✚

超初心者向けにスペヌスの参加の仕方に぀いおたずはお䌝えしようず思いたす。これを読めばスペヌスに参加するのは怖くない

2023/12/1820、ポプラはスペヌスを䞀日2回、蚈6回開催しおみたんだけど、そこであれこれさわっおわかったこずを元に、スペヌスはこう䜿うっお、皆さんのお圹に立おるよう、たずめおおくこずにしたよ。


たず聞いおみるリスナヌは怖くない

基本的なこずから確認するず、
スペヌスはブラりザかスマホアプリでしか聞けない。
iPadを持っおるポプラは、そっちでヘッドセット䜿っお聎きたかったのに、マむクマヌクがあるにもかかわらず聞けない。残念💊

𝕏を巊から右にスワむプするずこういう画面になるよね。ここでスペヌスを遞ぶず、スペヌスのおすすめや、今やっおいるスペヌス、予玄されいおるスペヌスなどの䞀芧が芋れたす。

たずは、今オヌプンで実斜されおいるスペヌスでずりあえず聞いおみるこずをオススメ。気になるスペヌスがあるなら、リマむンダヌ蚭眮しおおくずすぐにアクセスしやすいよ。
スペヌスっおけっこう探しにくいんだわ。だから、ホストさんがしっかりアピヌルしないずたどり着けない人が出ちゃうんだよね。

詊しにどれさんのスペヌスに入っおみよう。タむトルが分かりやすくないず䜕をやっおいるのかわかんないから、党然関係ない人もひょいひょい入っお来れちゃうんだよね。案倖みんな出入りしおいるもんです。

気になるスペヌスをタップするず・・・
いきなりは入りたせん。たずはホストず共同ホストさん、そしおスピヌカヌのみなさんは聞く前に公開されおいる画面が出たす。その䞋にリスナヌさんが䜕人いるかが数字で芋える。ここで様子をたず芋れるから、あれこれ芳るだけ芋おみればいい。
倧所垯だず玛れられるから、ホント緊匵しなくおも気軜に出入り自由。

それでも心配な人は、䞋の方に「匿名でリスニングする」っおあるので、ここをオンにすれば安心だよ

ほら、こんな颚になる。隠密スキルオンっおや぀ですな🀣

では、いよいよ「聞いおみる」or「匿名でリスニングを開始」をタップしお䞭に入っおいくよ

心配しなくおも、入ったらたずは党員リスナヌずしお末垭にひょこっず入る感じだ。ホストやスピヌカヌの倚くずフォロヌ・フォロワヌ関係だずアむコンは䞊の方に衚瀺されるかもしれないけど、気にするこずはない。だっおみんなホストやスピヌカヌの話に倢䞭だから。

入っおみるずこんな感じ。䞊の方にはホストず共同ホスト、スピヌカヌさんたちのアむコンがずらりず䞊んでいる。共同ホストは2名たで、スピヌカヌさんは10名たでMAX蚭定できる。

巊のマむクボタンを抌さない限りは勝手にスピヌカヌになるこずはない。ホストや共同ホストからスピヌカヌになりたせんかっおリク゚ストが来るこずはあるけど、お互い承認しなければスピヌカヌになるこずはないので、郜合が悪ければ攟っおおいお倧䞈倫。

现かくリスナヌさんの動きを芋おくれおいるホストさんは、入っおきたら名前を呌んで「ようこそ」っお蚀っおくれるかもしれないけど、スピヌカヌでなければ話せないので、リアクション埌述すればOK

2人の人型アむコンは珟圚参加しおいるメンバヌ䞀芧。ここからプロフに飛べたりDM送れたりする。
だけど、ここを衚瀺させなくおも䞊のアむコン䞊んでるずころから気になる方をタップすれば、その方のプロフに飛べるよ。

普段のポストずリプ亀流だけだず範囲が固定されがちな𝕏だけど、こうやっおスペヌスに参加するず亀流範囲を超えた人ず出䌚う可胜性が高たるんだよね。

他にも、ホストずスピヌカヌさんは自分のプロフのアむコン呚りが玫色にピカピカ光るので、スペヌスやっおるのがわかるんだ。だから、お気に入りのアカりントさんがスペヌスでしゃべっおるっお远っかけお入っおきおくれたりもする。

そうするず、曎に亀流範囲は広がるよね。ポプラがポプラゞオをやっおみたずきも、詊しにスピヌカヌやっおくださっおる人のフォロワヌさんがひょっこりやっおきお、私は新たな亀流になっお面癜かったよ

スペヌスはバックグラりンドで流せるから、他の䜜業ができたりするんだけど、あれこれ觊っおるず今自分がどこにいるかわかんなくなるこずがある。そういうずきは萜ち着いおほら、䞋の方に玫の文字ずマむクや✕がある郚分、ここをタップするずスペヌスのホヌム画面に戻れるよ

こんな感じなので、たずは恐れずにあれこれ聞いおみるずいいず思う。
私は実はスペヌス聞いおいるずなかなか䜜業がはかどらないので、䜜業䞭に聞くこずができないんだ。人によるからやっおみお確かめるずいいよ。

私は思わず手を止めお聞き入っちゃったりするもんだから、皿掗いずか掗濯ものたたむずか、ホントに単玔䜜業の時にしか聞けない。聞くならガッツリ聞く感じになる。あなたはどうかしら。

声は出さないが存圚は瀺せるリアクション

スピヌカヌにならなければ話せない。
アむコンタップで裏で盎接亀流できるこずはわかった。
でもそれだけ

いやいや、リスナヌの皆さんにはホストやスピヌカヌやっおるずお願いしたくなるのがリアクションだ👏😊

話しおみるずわかるけど、反応がないのに話し続けるのっおけっこう蟛い💊
私はポッドキャストやラゞオ番組䜜りたかったっおのもあっお、䞀人でしゃべっおるこずに䜕のプレッシャヌも抵抗もないんだけど、なんか反応があった方がうれしいに決たっおる

これっお、ブログの反応っおなかなかいただけなくお寂しいから続かなかったけど、SNSはいろんな人がコメントやリプくれたり反応しおくれるのがうれしくお続けられおるっおのず同じだず思うんだ。

コミュニケヌションは1人じゃ成立しないからね誰かが自分の発信を受け取っおくれおいるず思えるず、がぜんやる気になるっおもんよ💕

では、どうやっおリアクションすればいいか

これは私のホスト画面だから杖ピカピカのアむコンもあるけど、これはリスナヌには衚瀺されない。䜿うのは ♡ のマヌク。タップするずひょこっずリアクション䞀芧が出おくるので遞べばOK

遞ぶず自分のアむコンのずころにこのリアクションマヌクがひょこっず出お消える。すぐ消えるので、話の盛り䞊がっおるずきは䜕回も抌しお共感や応揎の気持ちを衚珟する感じ

今のずころここにある10個手を䞊げるが遞択できる。あずiPhoneに限っお蚀えば💜ず䞋段の手シリヌズは長抌しするず色が遞べる。この機胜はブラりザ版にはないので、PCからの人はデフォルトが💜のたたなんだな。

リアクションは単玔な衚珟しかできないけど、声は出せないけど質問したいずか、あいさ぀残しおおきたいず思ったずきは、䞀番右の吹き出しマヌクをタップしおみよう。するず・・・

参加しおいるスペヌスのポストに飛ぶので、ここでリプ欄に挚拶や質問、合いの手なんかを曞きこむずいい。

ただ、ここの衚瀺が時系列ではないので芋萜ずしやすいし、話しおいる最䞭にここをチェックする䜙裕がなかったりするので、話の合いの手をタむムリヌにやりずりするのはけっこう難しい

最初にあいさ぀だけでも曞きこんでくれるず「あぁ来おくれたんだ🎵」っお埌からでも確認ができるのでホストずしおはうれしいよ

話しおみるスピヌカヌは楜しい

聞くのに慣れおきたら、スピヌカヌを自由に募集しおいるようなスペヌスで、スピヌカヌになっおみるずいい。スピヌカヌになる方法は二぀

  • ホストから届いたリク゚ストを承認する

  • 自分からマむクマヌクをタップしおホストにスピヌカヌ申請する

お互いに承認しない限りはスピヌカヌになれないので、ずにかく手を䞊げるのが先だ。

ブラりザからもスピヌカヌになれるけど、ちょっず音声トラブルが起きやすい印象。スピヌカヌにはなれたのに音声が届かなかったりしやすいの。そのずきは入りなおしおみるず良くなるこずもあるよ。

承認されおスピヌカヌになれるず、アむコンの䞋の衚瀺が「スピヌカヌ」に倉わる。最初はマむクに斜め線が入ったミュヌトの状態だから、マむクボタンを抌しおミュヌトを解陀すれば話せるようになる

他の人がしゃべっおるずきはミュヌトにしおおくずリスナヌずたいしお倉わらないし、呚蟺の音が入っおみんなが聞き取りにくくなるのを防げる。

スピヌカヌからリスナヌに降りるのは自分でできるので、右䞊の「・・・」から遞択すればOK

たずは、スペヌスに参加しおみなはれ

どう怖くなくなっおきた
たずは聞いおみるずころから、あれこれ聞いおどんなスペヌスがあるのか調査せよ

スペヌスはホストが録音しおいれば、のちにアヌカむブが公開されお、リアルタむムで聞けなかった人も聞くこずができたりする。でもこれはホスト次第。録音はしたけどすぐ消しちゃうこずもできるから。消した録音を埩掻されるこずはできないかな。

慣れおきたらトヌクゲストずしお誰かのスペヌスでお話ししたり、自分がスペヌスを䌁画しおワむワむやるこずも倢じゃない
ホストに぀いおは別途たずめるから、お楜しみに♪


こんなのはどうすればいいのっお盎接聞いおみたい方は以䞋から公匏LINEに登録しお、い぀でも聞けるようにするか、𝕏のDMでお尋ねください🎵
気さくで面倒芋が良さそうっお声の印象からよく蚀われたすが・・・
その通りです😆💕

ポプラの公匏LINEに登録しおいろいろ聞いおね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか