見出し画像

絶対に参考にならない東日本パスで行く動物園遠征旅程

関西人が東日本全部ほぼ全部乗れるアレを使って遠征しましたヨ的記録
3月前半限定の東日本パスファイナルも挑むけど参考にしちゃダメだよ

筆者は関西人故にどうやって関東入りするかも考えた。やはり最速で東京入りしたかったので夜行バスでございます。
なるべく公共交通機関で行ける園かつ猛獣推しのため西の猛獣ヲタクが行きづらいが出来れば行きたい園をチョイス。それが那須ど、大森山、茶臼山。ちなみに帰りも夜行バスです。


おはなすど

初日:那須どうぶつ王国
最寄りが那須塩原と首都圏からでも新幹線推奨のなかなか行きたくても行けなかった園でした。


近いところで那須サファリパークや那須ワールドモンキーパークもあるが那須どはシャトルバスがあるのとジャガーがいるので個人的に最優先事項なのでここに。
シャトルバスの予約が電話限定なのでめちゃくちゃビビっていたが普通に那須どの中の人に繋がってめちゃくちゃ対応が良かった。提携してる観光バス屋さんに繋がって怖そうなオバチャンが出るのかと思ってました。すみませんでした(公式に載ってる電話番号は普通に那須どの電話番号でした)。
往復シャトルバスなので時間制限が閉園より早く来ますが次の目的地に向かうためにもこれで良かったりしました。那須塩原からなすのとやまびこを乗り継ぎ一先ず仙台へ。秋田へ向かうこまちを待つ間に夕食を済ませいざこまち。こまちは全指定なので前もって特典の予約4回のうち2回を使用して席と指定券を往復取っておこうね。案の定北東北に行くのが東日本パスのトレンドだったので宿もなかなか見つからなかったのよ。

おはおもりん

2日目:大森山動物園
東日本パスで行ける猛獣がいてそこそこアクセスの良い最北の園ということで挑戦。水族館も含めればGAOの方が北なのですがお目当ては公開されたユキヒョウの親子展示なので。運良く親子展示の日に当たりました。


ありがたいことに路線バスでは全国共通ICが使え、降りる際に運転手に言えば入園料100円引きクーポンが貰えます。アナウンスもされるのでビビらず貰うとよろしいゾ。但し現金で入園する場合のみなのでキャッシュレス入園では割引できませぬ。
今度のファイナルの期間中は残念ながら冬季開園が終了し、休園期間に入るのでこの旅程できないんですよネー。

こまちの本数が少ないので時間を見つつ関東方面へと南下。今回は田沢湖線沿いで交通事故による車両炎上の煽りを受けて1時間程度の遅れが発生。これで旅程崩壊はサイコロ1回目のサンダバ運休に続いてでありました。都内での予定がポシャったのはツイを見ていたフォロワーさんならご存知かもしれません笑。次の目的地は長野ですが朝から行っても間に合うので大宮で一泊。地域クーポンが3枚も頂けたのでたらふくお土産買えました。

おはちゃうす

最終日:茶臼山動物園
帰りも交通費をケチるためなるべく関西に寄せながら夜行バスで帰れる場所となると長野県だと思います。ということで茶臼山。城山や須坂もいいとこだと思うけど猛獣を優先してここに。だって風くんの妹おるし。


大宮から朝のかがやき(要座席指定)で長野まで飛び、しなのに乗り換えて篠ノ井へ。緑の会社が出してる切符で橙の会社の特急に乗るのは気持ちいいZOY。鉄ヲタでも割とやっていたのでこれもトレンドだったのかもしれません。
行った時期にはバスも運行されており大変助かりましたがファイナルの期間中はやってないようです。行く猛者は登山頑張ってください。

そんなわけで長野から夜行バスで帰阪。色んなとこから夜行バス出てるので乗る場所降りる場所はお好みでお選びください。関西でも東日本パスめっちゃ使えるで!!というお話しでした。
各園の個別訪問記は気が向いたら書くかもしれません。

オマケ
東日本パス22150円
実際に掛かるはずの運賃合計45950円(JRの分のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?