見出し画像

数理哲学

数理哲学は、数学の哲学的側面を探求する学問分野です。これには数学の方法、対象、命題に関する哲学的考察が含まれます。数学の成立根拠や応用可能性などを研究し、数学基礎論と密接に関連しています。数学がどのようにして抽象的な概念を扱いながらも、現実世界に適用可能であるか、その理論的根拠や論理的構造を明らかにすることを目的としています。

数理哲学の歴史は古代ギリシアから始まります。ギリシア哲学者たちは数学と哲学を不可分に結びつけ、数学的対象の存在論的地位や無限の問題について考察しました。ピタゴラスやプラトン、アリストテレスなどは数学について興味深い哲学的な議論を行いました。近代においても、デカルトやライプニッツなどの数学者兼哲学者が数学的思索を行い、数理哲学の発展に寄与しました。

20世紀に入ると、形式論理学や集合論、基礎付けの問題への関心が高まり、数学の哲学的な問題に取り組む学派が登場しました。形式主義、直観主義、論理主義などの学派が、数学の基礎付けや真理の源泉について異なる立場を取りました。さらに、ゲーデルの不完全性定理や集合論の矛盾などが数理哲学の研究に影響を与えました。

現代の数理哲学は、記号論理学や集合論と密接に結びついています。数学の基礎付けのプログラムや数学的真理の源泉についての研究が進められています。数理哲学は、数学が抽象的な世界と物質世界との関係を探求する重要な枠組みを提供しています。

以上です。