見出し画像

いま伝えたいこと。

お疲れ様です。

想定外の反響に困ってます

僕は去年からこんな風に発信してますが

まさかまさか

こんなにも反響があるなんて

やっぱりJ1って凄いなと


なんか美談にされすぎてしまって

自分が凄いことを成し遂げたんじゃないかと勘違いするくらい反響がありました

もちろんですけど、

書いたことに嘘偽りは何1つとしてありません


ただ、なんか胸がザワザワします

良い部分だけで自分が塗り固められてるみたいで

母が皆さんからリスペクトしてもらえることは凄く嬉しいですし

僕はそれだけで本当に充分です


ここでは何回も言ってますし、書いてますけど

僕はそんな大した人間じゃないです

ここに書けないレベルの失敗なんて死ぬほどしてきてます

だから変に期待しないでください




そんな中でも僕にしか伝えられないこともあると思ってます



僕が本当に伝えたいことは

貧乏で苦労したお涙ちょうだい話なんかじゃなくて



・自分の周りにいる人を大切にすること

・苦しい時に踏ん張ること

・理解する努力をしてあげること

・継続すること


こんなことが僕が本当に伝えたいことになります




医者に行って正式な診断をされた訳じゃないので

言ってこなかったんですけど



僕はADHDだと思います

注意欠陥・多動性障害(ADHD)

注意欠陥・多動性障害(ADHD)とは発達障害の一種の病気です。特徴的な症状として、年齢に見合わない「不注意さ」、好きなこと以外に対する集中力がなくほとんど関心や興味を示さない「多動性」、思いついたことをよく考えずに即座に行動に移してしまう「衝動性」が見られます。場に応じてコントロールすることが苦手な状態のため、様々な症状やミスや不注意などの症状が他の人と比べて目立ちやすくなります。そのため、職場や家庭での日常生活に支障をきたすおそれがあります。

近年、ADHDが世間に知られるにつれ、不注意や多動・衝動など注目されやすいですが、意外に好きな分野や特異な分野では集中力を維持できたり、ミスも少ないことがあります。ADHDの多くの方は、独自の視点や豊かな発想を持つことでその才能を生かしたり、衝動性も適切な方向で発揮することで行動力につながるため、社会で十分に活躍できます。

ADHDは大人になってから診断がつくことも多い疾患ですが、その多くは小児期から不注意や衝動、対人関係などで悩まれていた方が多く、成長するにつれて自分なりの工夫や対策を考えてそれらを身に着け、心も成長します。しかし、これまで経験したことない社会環境にさらされることによって、これまでの工夫や対策を行ったとしても、不注意や衝動・対人関係の悩みが目立ったり、周りから指摘されやすくなったりなどして、受診し、そしてADHDと診断されることもあります。不注意から生まれる人間関係の変化が心のバランスを崩し、うつ病や不眠などその他の症状を伴いやすくなるのも特徴です。


僕を若い時から知ってる方ならなんとなく僕がこれに当てはまるのは理解できると思います

実際、その当時にそうなんじゃないの?と言われたこともありました

何をしてもうまくいかない

ミスの無限ループでした

自分でもどうしていいかわからず毎日が憂鬱でした

見かねた母が一冊の本を渡してくれました

それがADHDにまつわる本でした

読んだみたら凄く救われたんですよね


苦しんでるのは自分だけじゃないんだと

たったそれだけで当時の僕には凄く大きな心の支えになってくれました


しかしながらその当時にそんなことが通用する世界でも無くてですね

言い訳や甘えという言葉で全て片付けられてしまいました

厳しい世界で生きてきた人ほど


理解できなかったんだと思います

そんなものに逃げるなと

僕も自分がADHDであることを認めてしまうことに怖さみたいなものがありました

結局、病院にも行かずに正式な診断も受けてないです

今までずっと人より欠落してる部分をコンプレックスに感じてました

なんで自分はこんなにできないんだ

他の人は普通にできるのに自分にはできなかった

普通に考えたらわかるだろ

ということが何一つ全くできなかったです

自分で考えて行動すること全てが悪い方向に向かってしまう

そんなつもりはないのに

どんどん沼にハマっていく感覚です

当時、僕は自分で判断することが全部間違ってると思いながら生活してました

そんな状態でサッカーをしても上達する訳ないんです

どんどん自信を失いました



これを読んでる人やその周りにも必ずいると思います

僕みたいな人

そういう人達に向けて僕は発信したいです

僕が本を読んで救われたように

この記事を読んで救われる人も少なからずいると思います

僕にはサッカーという

ギリギリしがみつけるモノがありました

けど、大多数の人はきっとそうじゃない

そういう人達に向けて明るい話題を届けていきたい

自分が自分らしくいる為に

苦しい思いをする必要はないです




人の上に立つ人ほど理解しようとしてほしい

しなくてはいけないと思います

それが上に立つ人の責任でもあると思います


もちろん最初から出来る人には理解し難いことだと思います

でも、そうじゃない人はいます

少なからず僕はそうでした

理解しようとしてくれるだけで救われますし

改善しようと前向きになれます

人の上に立つなら寛容でいてあげてください

厳しさだけが全てじゃないです

よろしくお願いします



これは僕の持論になりますが

過去に辛いことや、苦しいことを経験し

乗り越えた人ほど

人に優しくなれます

強く逞しくなれます

相手の立場に立って考えられるようになります

そして必ず良いことが待ってます



こんなことの方が僕は沢山伝えていきたいです

こっちの方が僕としては拡散していただきたいので

皆さんのチカラを貸してください🙇🏻

人が生きやすいより良い社会にしていきましょう



長々とすいません🙋‍♂️

ありがとうございました!


最後はサッカーの楽しさを思い出させてくれたFC岐阜時代の写真で終わらせたいと思います


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?