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進捗報告vol.36(8月第四週)。声優さん凄いよねって話。

今週もお疲れ様です!
え、8月終わるよ?(汗)

進捗報告

リピートステップ (集英社ゲームクリエイターズCAMP支援タイトル)

  • メインメニューのUI組み込み

  • 戦闘メニューの要件定義

<メインメニューのUI組み込み>
デザイナーさんにメインメニューのUIを上げてもらったので、それを実際に組み込んでみました。
実際に入れてみるといくつか課題もあったので、フィードバックも完。

見た目が整ってくるとモチベーションも上がってきますね!
デザインを見てみると、そこから色んなUIの演出案もたくさん思いついたので、追々実装していきます!


<戦闘メニューの要件定義>
戦闘メニューはすでに結構作り込んであるんですが、より良いゲームにするために、デザイナーさん作り直してもらいます。

そのために改めてこのゲームでの戦闘についてチームで話し合って言語化したりしました。

Birth of Magic (講談社GCL フェアリーテイルオリジナルゲーム)

  • デザイン(塗り)の検討

  • 魔法陣演出の調整

  • 魔法衝突バグの修正、調整

<デザイン(塗り)の検討>
先週から引き続き、塗りの検討をしていました。
しきさんにお願いして色んなタイプのグレイ君を描いてもらって、それを色んなタイプの背景にのっけたりして、あーじゃないこーじゃないと模索。

そしてようやく納得のいくデザインの方向性は決まって、さっそく背景に着手してもらっています。

これまたまだしばらく公開はできなさそうなのですが、対戦ゲームとしては面白い塗りになるんじゃないかなーと思います!

<魔法陣演出の調整>
メンターさんからのフィードバックを反映して、魔法陣の表示がだいぶわかりやすくなりました。
また、背景によって魔法陣自体が見にくいという問題もあったので、そのあたりの調整も行いました。

あとはこれもフィードバックでもあったのですが、自分が作った魔法陣の形を忘れちゃう事があって、どこかに表示するとか工夫が必要そう。
そのうち実装します。

<魔法衝突バグの修正、調整>
魔法がぶつかった時の化学反応で微妙に挙動がおかしくなる事があって、その修正をおこなっています。(来週もやる)

わざとプレイヤーの予想外(予測できない)の動きになる様に、完全にコントロールせずに隙を見せると言うものゲームとしては面白くするコツだとは思っているんですが、
(物理挙動とかの話ですね)
本作においては「リアルタイムのネット対戦」なので、値を完全にコントロールできないと、同期が取れなくなってバグるのが目に見えているので、頑張って制御しようとしています。

いくつか修正はできて、もう少し残ってるのを来週やります。

あとすっかり忘れていたのですが、土魔法とその他魔法の化学反応を実装していなかったので、どこかで実装しないと…
あとは風魔法でキャラ飛ばすやつも。

けど、この辺りは実装自体が楽しいので、モチベーションが下がったあたりで実装しよかな。

その他

出ましたね。

地球防衛軍6!

かなり好きな作品で、私よりもこの作品が好きな妻と一緒にEDF! EDF! ってやってます。

この作品の画期的だと思っている所は、ストーリーをストーリーパートとして時間を取らず、アクションプレイ中(通常プレイ中)に音声だけで世界を感じさせてくれる所。

プレイヤーのプレイを止めずに、敵と戦っている最中に通信や隊員の会話でストーリーを説明して(盛り上げて)くれるんですよね。
5の最後の戦いあたりは、やってることはずっと同じなのに、声優さんの演技で本当に臨場感出てました。
いやすごい、声優さん。

勝手な想像ですが、元々は実装工数を減らすアイディアだったんじゃないかなと思います。
(ストーリーイベントをムービーで作ったりしなくても済む様に)

そういう意味でインディーゲームに取り入れる事もできそう。

あと好きな点としてはステージ型であること。
最近はオープンワールドのゲームめちゃくちゃ多いですよね。
けど、どうも私は面倒になっちゃってなかなかプレイが出来ず…
そん中、逆にステージ区切りがあった方がプレイしやすくて好きです。


<オバロとダンまちが面白すぎる件>
水曜にネトフリで観てますが、観終わると毎回燃え尽きています。
今週のダンまちの春姫の詠唱シーンは凄すぎて5回くらい観ました。
(魔法詠唱的な意味でBoMの勉強のためでもある)

先ほどの地球防衛軍といい、最近、声優さんの演技に感銘を受ける事が多いですね。
ぜひ自分のゲームにも…

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