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会社辞めて30週経った感想。進捗報告vol.30(7月第三週)

今週もお疲れ様です!

この進捗報告も30回目を迎えました

30週欠かさず書けたのも、「見てくれている人がいるから書かなきゃな~」という思いによる所が大きいです。(まあ非常に少ないんですがw)

いつもありがとうございます!
今後とも内容は薄いですが、欠かさず続けて行きたいとは思っています
(とか書いてて来週あたりいきなり終わったらゴメン)


ところで30回書いたということは、会社を辞めて30週経ったという事で、本当にあっという間ですね…
辞めたら辞めたで色んなストレスはあるのですが、総合的にみると、今の様に、自分が主導で色んなアクションを起こしていける(自分の裁量でガンガン先に進められる)という、この働き方が向いている気がします。

体調に関しても、最初のころは色々な不安や環境の変化などから安定しませんでしたが、今はだいぶ安定している気がします。

日光に当たるのと、適度な運動が大事な気がしていて、作業場に行って作業すると集中もできるし、メンタルも上向きになります。
逆に雨などで作業場に行けない日が続くと、体調もメンタルも下方気味になりますね。気を付けよう。

あとやっぱり、黙々と開発を続けていると、開発孤独による不安を感じて、メンタル下がり気味になりますね。
そういう時、一緒に開発しているチームの人と会話できるとだいぶ回復するので、オンラインでも開発ミーティングは大事だなと思いました。
(雑談でも良い)

進捗報告

今週はそれぞれのミーティングが多めでした。
特筆すべき作業はありませんが、淡々とバグを修正したり、基礎部分を進めています。

リピートステップ(青春ローグライト)

  • リープして過去を修正した時に、それ以降の情報を全て計算をし直す処理

  • デッキ編集メニュー

Birth of Magic(フェアリーテイルオリジナルゲーム)

  • UI全体的に編集

  • CSVローダー修正

  • 氷と雷衝突時のバグ修正

  • グレイのアニメーションクリップ作成


今の魔法陣を自由に描く、というシステムに関してなんですが、

  1. 五芒星、六芒星 は世界的にみて問題がある

  2. ・横画面プレイ時での最適かと言われると微妙化も

  3. ・Steamで出した場合にマウスで描きにくいかもしれない(Steamでの販売も積極的に視野にいれていきたい)

という3つの理由から、そもそもの魔法陣による魔法登録システムを変えた方が良いんじゃないかと思っています。
新しい仕様を検討します。


来週の作業

集英社ゲームズの方々と顔合わせで東京に行きます。
関東に行くのは3年ぶり(?)くらいなので、実家にも顔出したりしようと思いまして、少し開発は停滞するかもしれません。
けど、macは持ってくので、基本的にはどこでも開発しようと思います。

移動時間とかが多いので、仕様の検討メインかな。

<リピステ>
・UI用の資料作成
・デッキ編集機能実装続き

<BoM>
・アニメーションの調整
・基本システム(魔法陣関連)の仕様検討

その他

<ゲームプレイ>
今日から[カスタムロボ]リリースですね。
どうやらオンライン対戦は、フレンドとしてか対戦できないみたいで、ちょっとモチベーションが下がってしまい、まだ手を付けていません。

[ボイドテラリウム]の1の方をプレイし始めました。
報酬選択式のローグライト的な要素と、シレンライクなローグライクを組み合わせたゲームで、新しい感じではあるのですが、まだ面白さはわからない感じです。
トリコが可愛いのは分かるんですが、最近はそういう要素よりもプレイヤーの選択と操作によるフィードバック自体が面白いゲームが好きだなと感じます。会話シーンが延々と続く様なのはイライラしてしまうんですよね…
とりあえずもう少し進めてはみます。

[ダイシーダンジョンズ]
かなりお気に入りのゲーム[ダイシーダンジョンズ]のアップデートが来ました!
全く予測してなかったのですごく嬉しいです!これもプレイしなくちゃ。

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