見出し画像

2024年、辰年、もう3月だけど。

あっという間の2ヶ月間

2024年に入ってから、あっという間にもう3月。
年始に目標として立てた、やりたいこと、やらなければならないことをいくつできたか?!やりはじめたか?!と毎日のように自分に問いながら、、、

忙しいから! 時間がないから!
。。。というか、やる気があるのか!と言いたくなるときがある。

まあ、こんな感じだけど、いろいろと考えながら生きています。

ぼちぼち、マイペースで、明日も頑張りましょう!

後ろ向きな発言ばかりだけど、実際にできたこともまあまああった。


オーディオブックを聴き始めた。

これはなかなかよかった。
これまでは本を読もうと思っても、1冊終わらすのに結構時間もかかったし、文字の意味に集中してあまりストーリーが頭に入ってこないこともあったけど、音声は聴きやすい。

ジャンルでいうと、
小説は聴きやすい。
自己啓発系の本は、読むために書かれているからか、同じキーワードを何度も繰り返すから少しひつこく感じるかなあ。

1月から聴き始めて、約2ヶ月間で6冊分ほど聴き終えた。
ランニング中や通勤中に聴くとなかなかいい。
これまではランニングしながら、ラジオ、音楽、ポッドキャストなどを聴いてたけど、オーディオブックという新しいジャンルが入るからたくさん選べるようになって、気分次第でその時に聴きたいものを聴くようにしてる。
オーディオブックを聴くと、SNSなどを見る時間も減るし、これも目にいい(笑)

これはもうしばらく続けられそう。


4年ぶりにフルマラソンを走った。

先日、丹波篠山ABCマラソンを走ってきた。
前回のフルマラソンは2020の京都マラソンでのペーサーだったから、4年ぶり。

この4年間はコロナのこともあって、在宅勤務が増え、通勤時間がないぶん、走り込みがたくさんできた。

今回のフルマラソンの前に、久しぶりだったから少しは緊張したけど、走り込みやロングランもできたから、以前より不安が解消された。
できる限りの対策もしたし、これでいいかなあと感じて。

結果は、苦しい&悔しいPB更新になった。(2分ほどだけの更新だった。)

パーペースを徹して、計画通りに補給もしっかりでき、30キロぐらいまでは順調に進められたけど、「33キロの壁」に思いっきりぶつかり、いつものように脚を攣ってしまった。
攣っている間は歩いたり、立ち止まったりしたけど、最後の3キロぐらいでまた設定してたペースで走れるようになって、最後は少しだけ達成感があってのゴールになった。

今回は少し高い目標を設定してたから、もっとできるんじゃないかと、本当に悔しい結果になったけど、次に繋がりそうで、来年こそ、ハーフもフルも高い目標達成を目指したい。
この気持ちがとても大切だと気がついた。


やりたいことをやるぞ!

3月になったけど、いや、2024年は始まったばかりだ!
やりたいことのリストを見やすいところに貼っておいたから、本当にやるぞ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?