見出し画像

「作」一文字日記~42日目~

昨日7月2日(木)の一文字

「作」

昨日はお友達の工房で陶芸を楽しんでおりました。

前に作っていたたぬきの置物の素焼きが出来ておりました。自分のおおざっぱな作り方のせいで爆発しないか不安でしたがうまいこと焼けておりました。良かった( ´∀`)

気になる所をやすりで削りスポンジで綺麗にした後、絵の具で黒目を入れて、透明の釉薬をかけました。さてさて焼き上がりが楽しみです( ´∀`)

白土でお皿も作りました。これで手作りおやつを食べます。次回は何を作ろうかな。

昨日は母に「渡したいものがある」と言われ、夕方車で1時間かけて実家の柳川に行きました。するとこんなに沢山の手作りマスクや巾着を持たされました。今年70歳、10月に古希を迎える母。いまも現役で看護師の仕事をしています。仕事をしながらこんなに沢山のものづくりに励む母。この創作意欲、見習わなければいけません。

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄