見出し画像

完璧ではなかったけど気持ちが焦っていない年の瀬


さてさてさて。大晦日ですね。
少し前に自分を励ますために甘めの通知表noteを投稿しましたが。

2022年、振り返り本番、書きます。

私は今年の初めに目標を10個かがけていました。それに沿って振り返ってみます。



1、転職

転職、しました。前半は路頭に迷うような日々が続きましたが、自分の直感を信じ、違和感は見逃すことなく、へりくだることもせず、転職活動を続けました。まだまだ覚える事ばかりでうわーんってなることもありますが、覚えることがどんどん出てくるのは有難いことです。

2、ひとり暮らし

ひとり暮らし、始めました。ひとり暮らしを始められるように、転職は県外にしました。すべてを自分で決めるお気に入りに囲まれての生活は良きです。家事はぼちぼちですね、気分によりけり。生命感が欲しくて観葉植物と暮らしていますが、最近、苔玉から生えているコーヒーの木から新芽が出ました!嬉しい!!苔玉コーヒーの木の名前は、シュガー(ユンギ)です。推しの名前の観葉植物たちよ、来年も宜しくね。


3、新しく人と出逢う

これは転職をしたので自然と出逢いましたし、プライベートでも自分から行動しました。引っ越してきて数ヶ月ですが、会社でもプライベートでも、馴染み過ぎ!!と言われてばかりです。私的にはまだまだな気もしていますが、先日自分が関西弁のイントネーションになっていることに気付き驚きました、、、恐るべし影響力。そして影響され力。

引っ越してくる前は、またゼロから人間関係を築き上げていくことにワクワクする反面、怖さもあったのですが。おかげさまで、優しい人や面白い人やサッパリした人が多い環境で、過ごしやすいです。服屋さんとかコンビニの店員さんも、優しい人ばかりに出逢うんですよねえ。ありがたい。


4、継続的な寄付をする

これは単発的なものしか出来ていません。どこか一箇所に絞るということが難しくて、、、なんかこう、調べれば調べる程に、分からん!!となります。それもあって、単発を継続というスタイルに変更です。



5、クラシック・ジャズの生演奏を聴く

クラシックは一度だけ、ホールで開催されたコンサートに足を運びました。伸びやかな音が気持ちよかったことを覚えています。ジャズはYouTubeで聴くばかりで、生演奏は聴きに行けていません。神戸はジャズを聴けるお店が多そうなので、来年こそは生演奏を聴いてみたいです。



6、TOEICスコア800点以上とる
これに関してはもう、全く。全く何もしていません。(笑)一旦、他に受けたい検定があるので、そちらの勉強をぼちぼちしています。


7、旅行できる程度の韓国語を学ぶ

未だに旅行の目処がたっていないので旅行用韓国語を学ぶことにやる気スイッチがONにならないのですが、カラオケで韓国語の歌を歌ったところ、ネイティヴの子に褒められたのは嬉しかったです。推しのことばを聴いているおかげかな。


8、1年かけて−5キロを目標に運動する

−5キロは出来ていないけれど、少し痩せました。車を手放して歩く生活を始めたおかげか、ピラティスを始めたおかげか、最近は以前ほど体型へのコンプレックスがありません。体重よりも見た目が変化したことが嬉しかったりします。よわよわの腹筋も少しは鍛えられてきています。ピラティスは来年も継続!




9、乗馬する

これは行けなかったです…。近頃、推しが発売した写真集の中で乗馬をしていたので、いよいよ私もしなくてはなりません。せっかくならば景色の良いところでしたいなあ。来年!絶対!


10、数学を勉強する

、、、しませんでした。笑




こんな感じで、年始にかかげた目標をすべて達成出来たわけではありませんが、不思議と大晦日の夜に焦る気持ちなくゆるりと過ごしています。こんなの初めてかも。いつも年末は気持ちが焦ってばかりだったので。

きっとその理由は、今年出来るだけのことはやったんじゃないかな〜と、自分で思えるくらいには決断・行動したからだと思います。

もっとやろうと思えば出来たかもしれませんが、あいにく私は自分を追い込んでうまくいく人間ではないので、、、


年末年始のお休みを利用して4ヶ月ぶりに地元に帰ってきましたが、なんだかんだで落ち着くな〜と身に沁みています。

新しい生活が楽しい楽しいと言っていますが、結局のところ初めてだらけの日々だったので。ちょっとしたトラブルにもひとりで対応しなきゃ!と気を張ってきたので。

ここらでちょっと休憩出来て良かったなあ。約三年ぶりに同級生と会って盛り上がったりして、ゴロゴロ三昧するはずが寝不足の年末です。



2022年よ、ありがとう。2022年に私と関わって支えてくれた人たちへ、ありがとう。

今年もここでお世話になったみなさんに、少しばかりのパワーを送ります。
どうぞ良いお年をお迎えください^^

じっくり読んでいただけて、何か感じるものがあったのなら嬉しいです^^