見出し画像

リノベーションスクール @柳ヶ瀬 レポ vol.1


8/30.31.9/1

3日間にわたるリノベーションスクールに初めて参加してきました!


今回はそのレポートと、参加にあたってわたしのこれまでとこれからについて考えたのでそのことについて書きます。
note初投稿です!


ただいまわたしは絶賛大学4年の夏休み中。
世の中では人生最後の夏休みとか言われていたりもするけど。

周りが就職を次々と就職先を決めていく中、
就職しない選択を決めた自分にとっては(また後ほど詳しくかきます…!)
ある意味人生の夏休みの幕開けであるような、もう既に夏休みではないような。。気分でいるのです。笑

そんな夏休みの半ばに開催された
今回のリノベーションスクール。
参加しようと思ったきっかけは、
同じ独立志向をもつ友人 Yくんからの

こんな面白そうな講義が破格の値段で受けれるよ!

という言葉でした。

彼の言うことだし、直感的に面白そう!
大学の授業よりもよっぽど実践的やん!
同じ岐阜愛をもつ人と一緒に
3日間も岐阜について考えれて
しかも学生割引で5000円なら安い!
いきたい!学びたい!

え?でも
どうやら審査もあるらしい……
しかも相手は全国希望らしい…
どうしよう??
photoshopもIllustratorもかじったぐらいだし
スマイルぐらいしか発揮できんのでは、、??いやでも応募するしかない!
と腹を括りました。

就活で培った(?)自己PRをばちばちにした結果、めでたく合格できました。😂

参考までに文章も貼りますね👀


やっぱり岐阜の人は、岐阜っていいところだよって心の中では思いながらも、人から「なんもないや〜ん」って言われたら同調しちゃう気がするんです。
でもそれはきっと、言う人も言われた人も、ほんとの面白いところを知らないだけだったり、知ってても言うのが気恥しかったり。。するからなんだと思うのです!

だからもっと面白いコアな部分をもっと知って、

岐阜っていいところじゃん!
見直した!また遊びに行くわ!とか、

「あ、○○に会いに岐阜に帰ろ」

って、心の拠り所のように思ってくれる人が増えたらいいなって思っています。

そのためにもこれからわたしはいろんなことを発信したり拠点となる場所をつくったりしたいのです。!

いや、つくるぞー!いろんな人にそんなの無理だって言われまくってきたけどまずはやってみせるんだー!と意気込んでいます。!




#リノベーション #リノベーションスクール #まちづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?