ポジショニングマップとは

ポジショニングとはターゲット人材に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか活動

魅力や価値がある商品でも認知してもらわないと意味がない

ポジショニングマップとは
訴求ポイントを2軸で整理して、自社を有利な場所に置くことで魅力を一目でわかりやすくするもの

市場の中で自社の特徴を整理するためのフレームワーク

人は1つの商品/サービスに対して、特徴を2つまでしか覚えられないので、軸は2本

軸の決め方
①商品/サービスの特徴、イメージを洗い出す
②ターゲットの嗜好を分析する
③競合他社との差がわかりやすいものん

コツと留意点
①ポジショニングマップとパーセプションマップは異なる
②まだ気づかれていない新しい差別化軸を考える

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