AfterEffectを触ったらAdobeのすごさを実感した

知り合いからの依頼が終わり、時間があるので、
AfterEffectを触ってみることにした。

AfterEffectでなにができるかは全く知らない。
しかし、
「PremiereProとの境界がなくなってきている」
という話を聞いたことがある。

まぁどんなものか。

とりあえずチュートリアルを少々…

とりあえずチュートリアルの図

初見の感想としては
「PremiereProとそんなに変わらん」
って感じ。
ファイルを読み込んで、タイムラインに設置し、書き出す。
この流れに関しては全く一緒で、プロジェクトに必要なファイルを入れて、タイムラインに並べて時間調整、エフェクト調整、まとめてエクスポート。
PremiereProとAfterEffectで微妙な言葉の違いはあれどあまり変わらない。

まぁこれから深みに入るにつれて違いが見えてくることに期待

チュートリアルの最中に「Adobeすげぇ」ってなったのがこの画像

感動した

この2つのレイヤーが1つのファイル(.aiファイル)に入っていて本当に感動した。
今までフリーソフトで動画編集してきた身としては1ファイル1レイヤーが当たり前だったのに、これは違う。
おそらくIllustratorで2つのレイヤーで作業したものを1つのファイルに保存し、AfterEffectで読み込んだんだろう。

そりゃあ
「Adobeやるなら一式そろえた方がいい」
っていろんな人が言うわけだ。

ということはIllustratorもインストールした方がいいのか???

永遠に学びたいことが増えていきそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?