見出し画像

「私のオーソモレ料理」®〜朝寝坊の朝食編〜

「私のオーソモレ料理」®とは、オーソモレキュラーという栄養療法を参考に、腸管を整えながら必要な栄養をバランスよく摂れるようにした料理のこと。料理の盛り付けは、基本は1プレート。こうすることで、自分の食べる量やバランスが一目で分かります。

 また、食材のキーワードは、「まごわやさしいき」と「2種類のタンパク源を使う」事。これで不足しがちな栄養を補えます。

「ま」…豆類、
「ご」…(ごまなどの)種実類、
「わ」…(わかめ等の)海藻類、
「や」…野菜・果物類、
「さ」…魚貝類、
「し」…(しいたけ等の)きのこ類、
「い」…芋類、
「き」…(菌類を使った)発酵食品

★メニュー★
(左上から時計回りに)
・納豆+えごま
・サラダ(レタス+しめじ醤油)
・茹でかぼちゃ
・お吸い物(長葱、わかめ、エビ)
・焼き鯛
・玄米ご飯

★ポイント★
きのこの醤油炒めはとっても味も栄養もvery good!
「私のオーソモレ料理」では、「まごわやさしいき」を推奨しています。でも、なかなか全部揃えるのって、大変なんですよね。
 でも、そんな時に、作り置きや直ぐに使える食材があると便利。今日は、きのこを醤油で炒めた物をご紹介します。
 きのこは食物繊維の他、旨味がたっぷりの食材です。味付けは、醤油をほんのちょっと絡めるだけで、醤油の旨味と相乗効果で、更に美味しくなるのです。
 私のおすすめは、サラダのトッピング。簡単で美味しいから、是非、やってみて!
 ちなみに、しめじにこだわらなくても、えのき茸や椎茸でも美味しく出来ます!😋
★作り方★
1.きのこは食べやすい大きさに切る。
2.鍋に油を熱し、きのこを炒める。


3.醤油で調味して出来上がり!
※醤油を沢山かけると、しょっぱくなってしまい、きのこをあまり召し上がれなくなってしまいます。
お醤油は、ちょっぴりね!😉


どう?簡単でしょ!
お試しあれ!

歩っぽ食堂
管理栄養士
亀坂まゆみ

セミナー付き料理教室のお知らせ
https://www.kokuchpro.com/event/540092ff9af596e5194afa01acbc323a/

ホームページ
https://1daypoppo.wixsite.com/my-site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?