マグカップ赤

【乳がん治療】FECはつらいよ

2017年1月に乳がん、トリプルネガティブと診断され、
さんざん迷ったあげく、2月から標準治療を受ける事になった。

主治医から事前に説明は受けたけど。

私の予想を超えるしんどさだったー。

何がしんどいって、これまでに経験したことないくらい超ド級の便秘。

私の人生史上、最強の便秘との壮絶な戦いだった。。。


何で抗がん剤で便秘に?

抗がん剤初心者の私は、なんで、こんな酷い便秘になるのか不思議で、2回目の治療の時に看護師さんに聞いてみた。

FECは吐き気を起こすから、それを抑えるために胃腸の動きを止める薬が処方される。
FECの直前と自宅で服用する2日分。

その薬の影響でお腹の動きが鈍くなるから便秘になりやすいのだとか。

不自然な便秘。 コレめっちゃつらい。


いろいろ試してみた結果

超ド級クラスの便秘解消のために、いろいろ試してみた。

お腹をマッサージしたり、下剤を処方してもらったり、
水分を多く摂ってみたり。

たぶん自然な便秘だったら、効いてたんだろうけど、
薬でなった不自然な便秘なので、ちょっとやそっとでは効かない。。。

いろいろ試した結果、私には、ごぼう茶がピッタリだった!!


煎じて濃い目にして、治療の前日から便秘が解消されるその日まで、
ひらすらがぶがぶ飲み続ける。

FECの治療は4クール。

4回だけ。
超ド級の便秘になるのは4回だけ。

自分に合った便秘解消法が見つかった時には、もう治療は終わりだった。







サポートいただけたら泣いて喜びます。