見出し画像

【乳がん治療の副作用】血管通

休薬期間はあっても、身体へのダメージは積み重なっていて、
私は血管痛が辛かった!

抗がん剤の点滴は血管からで、薬が入ってくるとキューっとなって痛かった。

点滴中は、看護師さんにお願いしてホットタオルで腕を温めてもらう。
そうしたら、痛みは和らいでストレスなく過ごせるのだけど

問題は、後半にさしかかった頃。

血管が縮んだ?と思うくらい腕を伸ばせない。
伸ばすと痛い&血管も筋も切れるんじゃないかって思うほど!
さらに冷えると痛さが強くなるという状態で。

自宅では、アームウォーマーを装着!!

画像1

あと、やって良かったと思うのは、腕を自分でマッサージというか、
優しめの圧で、そーっとさする。
それから、痛みの強い所は動きを止めて自分の手で温める。

これで少しラクになったし、乗り越えられた!

痛みと腕が伸びないのは、一生続くのかなって不安にもなったけど、
治療が終わって、半年もすると徐々に痛みが薄れてきて、腕もしっかり伸びるようになった!(よかったー)

今では伸び放題 ♪

100日ブログ・8日目

サポートいただけたら泣いて喜びます。