マクドナルドハウスを利用させていただきました。

マクドナルドハウス レポート!


病院から自宅までの距離がある方にオススメしたい宿泊施設です。


2018年 宿泊時に撮影してきた写真と感想をご覧いただけたら嬉しいです。

はじめまして。息子が生まれつきの病気をもって産まれ、小児医療センターに通院中の @poppi_ikuji です。

マクドナルドハウスは 小児医療センターに入院中、または通院中の20歳未満の患者と 付き添い家族が利用できる宿泊施設です。


子供が入院中だけど、家が遠くて通うのが大変…。そう感じている人も多いはず。「出来るだけ長い時間 子供に付き添っていたい」そんな家族の願いを叶えてくれる場所、それがマクドナルドハウスです。なんと!一人一日1000円で宿泊することが出来るのです。(リネン代200円。一泊の合計1200円です)


我が家は、下の子が 生まれつきの病気がありました。手術のために入しました。医療センターから自宅まで距離があり、同じ疾患のお子さんをもつ方に教えていただいた マクドナルドハウスに宿泊することを決めました。


ハウスへ帰るとボランティアの方が「おかえりなさい」とあたたかく声をかけてくれます。また、シチューやサラダを作ってくださった日もありました。入院中はどうしてもコンビニで買ったご飯ばかりになっていたので、ボランティアさんの優しい気持ちがとても嬉しかったです。


リビング、キッチン•ダイニング等は共用なので、何度か顔を合わせるうちに、同じ期間に宿泊した方と仲良くなることも出来ました。違う疾患でも お互い頑張っていこうと思えて、本当に心強かったです。


ベッドルームは個室なので、部屋に戻ると一人っきりで ゆっくり過ごすことができ、一人の時間も大切にしている私には とても過ごしやすい空間でした。


※2018年に泊まった時の情報です。実際に利用、予約する際は マクドナルドハウスに詳しい情報や、料金などもご確認くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?