【育児】蕁麻疹がでやすい子供

こんにちは。家族みーんな アレルギー体質の ぽっぴ と申します!!

上の子も下の子も 蕁麻疹が出やすい体質でした。(夫も子供の頃 蕁麻疹が出やすかったそうです)

繰り返す蕁麻疹が心配で、皮膚科や小児科を受診し、相談しました。

長男 こんな時に蕁麻疹が出た
◯風邪気味のとき
◯疲れているとき
◯寒暖差がはげしいとき
◯お腹の調子が悪い時
◯インフルエンザなどのウイルス感染したとき

次男 こんな時に蕁麻疹が出た
◯寒暖差
◯発熱時に出ることが多い

長男は 2歳頃から 小学校1年生の終わり頃まで アレルギーを抑える薬を飲んでいました

飲まないと蕁麻疹が出てしまう!!そんな日々でした。

食べ物のアレルギーはありません。

小児科や皮膚科では 乳幼児の蕁麻疹のほとんどが【原因不明】なので 調べても原因が分からないことが多いと 説明を受け、検査をするのはやめました。

はじめはザイザルシロップ

それでも なかなか蕁麻疹が消えなくて
小児科で 「セチリジン塩酸塩」という薬に変えてもらうと、蕁麻疹が出なくなってきました。


それでも寒暖差がはげしいときや、風邪気味の時は蕁麻疹が出てしまうことも。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?