見出し画像

【育児】長男が少食で、死ぬほど悩んでいた話

長男は、一歳から三歳頃まで 本当に食べてくれなかった。「お腹すいた」とか「まんま」「おかし食べたい」とか一度も言われたことないかもwww

本当に本当に少食だったし、夫に似てスマートで体重もなかなか増えず(少食なのと、遺伝と、両方かな)禿げそうなくらいに悩みました。1歳から1歳半の頃に ほんとに食べるのがイヤイヤされ、体重も身長も伸び悩んでしまった時に 小児科の先生に教えてもらったこと、周りからのアドバイスなどをまとめたいと思います。


小児科の先生からのアドバイス

①早寝早起きをしましょう!!

一歳半検診のとき、寝る時間 起きてる時間を正直に答えたら、怒られました。少しずつ 少しずつ、5分ずつでも良いから 早く起きて、早く寝るように言われました。ほんの少し意識しただけで、数ヶ月後に4cmくらい身長が伸びて、褒められた。

②食べる回数を増やす

一度に沢山食べられない、なかなか体重が増えない場合は  一日5食とかでも良いから 小分けにして 食べる回数を増やすように言われました。

③おやつは、おにぎりかうどんにして!と言われた

「え!?おにぎりか うどん?」と言ってしまいました。おにぎり、うどん、チーズ、バナナあたりをおすすめされました。夜ご飯を残してしまったときも、その後にバナナを与えてみたり、とにかく体重が少しでも増えることを祈り 暮らしていました。


母からのアドバイス


【周りと比べないで、昨日の我が子と比べたら良い】と言われました。

なんて ありがたいアドバイス。でも、うるさい!!心配なんだから仕方ないやん💢と思ってしまう日もあったので、相当病んでいたんだと思います。食べてくれないって つらいよ。ほんとに。食べすぎて悩んでる、と言ってたママさんが 羨ましかった。


叔父さんからの一言

「食えるもん食わしておけ(^^)」

それな!!!!!拍手👏
叔父さんだいすき❤️

本当にそれで良かった。とりあえず食べられるもの食べさせときゃ良かったな、って。色々意識しすぎて、離乳食の形態なども気にしすぎていたと思います。一人目って色々悩んでしまうよね。ママも👩一年生だもんね。



幼稚園に入園して食べる量が増えた

幼稚園でも背の順は一番前でしたが、食べる量が増えたと思います。

【運動量】が一気に増えたと思います。

伸び伸び系の、園庭が広々した幼稚園に入れたのは大正解でした。

みんなで育てた野菜を お友だちと食べたり、食べられる野菜も増えてきました。


小学校 高学年の現在

3.4年生頃から、急に沢山食べられるようになり、今では 給食をお代わりすることもあるそうです。

身長も体重も、少しずつ増えきました。



きっと大丈夫だよ!て言われても
心配で心配で 悩んでばかりいました。


もっと笑顔で、気楽に 向き合えていたら。

あの時、有名インスタグラマーさんに
出会えていたら。

ポテト=野菜て思えたのにな!!
なんて思いながら、Instagram見ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?