見出し画像

個人面談で元気をもらえた話

先日、子供の個人面談へ行ってきました。私は、今まで個人面談が嫌いでした。

長男は 穏やかな性格なので周りとも仲良く、トラブル等とも無縁でしたが、何を言われるんだろうと 幼稚園の頃から毎回ドキドキしてた。

…今だから言えることだけど、次男の幼稚園の面談で ほんの少しの指摘で 全力で責められている気持ちになり、悲しくなったこともある。(たぶんPMSだったし 精神面もおかしかったんだと思う)

今回は、はじめて同日に子供二人分の個人面談ということで 少し緊張していましたが、長男と次男。共に素晴らしい先生に出会えて、個人面談って 良いものだなと はじめて思えました。

長男の個人面談
◾️とにかく褒めまくってくれました

長男は 本当に頑張っているようで、勉強面も生活面も全てにおいて褒めてくれました。長男には 初めての子だし 色々と口うるさく言ってしまったり 細かい指摘をしてしまうことも多かったので 良いところを見つけて沢山褒めてくれる先生に出会えたことを嬉しく思います。褒めて育てることの大切さを 教えられた気がしました。

◾️数年前に話した 息子の趣味を覚えていてくれた
数年前にも担任してくれた先生なので、二度目の個人面談でしたが、当時の個人面談で話した 息子の趣味のことまで 覚えていてくれました。

◾️これからも一緒に見守っていきましょうと言ってくれた
学校と家庭で 情報を共有しあったり、相談しやすい環境であることを改めて実感しました
育児中は【ひとりぼっち…】て思ってしまうことが多かったので、本当に嬉しかったです。

なぜだろう…夫はいるけれど 常に私が考えて 決定して、ひとりで育てている気持ちになることが多かった。学校や幼稚園の先生方が そばで見守っていてくれること、何かあったら助けてくれる存在が近くにいることが 本当に心の支えとなりました。(夫よ、頑張れ!w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?