見出し画像

ワールドカップすごいね!


スペイン戦見てない。寝ちゃったとかじゃなくて、全然見る気なくて寝てた。


コスタリカ戦は見た。なんかドイツに勝ってすごいから見た。負けた。心を痛めた。


スペインは強いと聞いていたので負けるんだろうと思って見なかった。寝た。起きた。Twitter見たら勝ってた。見れば良かった。

ストーリーもあげた。めざまし8だけど。


以上、余すことなくサッカー興味ないのに流行には乗りたい人間の動きでした。


愛国心強めなので、基本的に世界大会と名のつくものは全部気になります。でも国内リーグとかは野球でさえ見ません。カープ強かった時期は見てたけど。後、広陵が準優勝した時の甲子園も見てた。地元愛も強めだから。加えてあの時期は周りからの強迫観念すごかった。外堀が真っ赤に埋められてた。

リーグ優勝した時、県内の視聴率は驚異の70%。次の日学校行ったら黒板にでっかく「カープ優勝おめでとう!」って、朝一番に来た誰かが書いてた。あの時期はうっかりカープ女子になりそうだった。なれなかった。やっぱりセンスがなかったのかな。


サンフレも夕方のニュースでは、カープの後に絶対取り上げられてたけど、あんまり記憶にない。確かそんな弱くはなかったはず。広島の人間は野球に心臓を売ってるからしょうがない。


余談ですが、カープファンの父上、「カープはのお。単複同形なのがええんよのお。他の(野球チームの名前)は複数形じゃろ?」って、ファン歴四十数年、赤色に侵されすぎてよく分かんないところに魅力を見出してた。TOEIC250点なくせに。

リスニングの時、終わったと思ったらもう一問問題流れてきたらしい。最初の例題間違えて解いてたんだって。最初から最後まで全部ズレてたんだって。気付くだろ普通。なんでカープが単複同形なことに気付いたのに問題と選択肢が全く関係ないことには気付かないんだよ。絶対単複同形の単語カープ以外知らないだろ。調べたら出てきたんだろ。カープ以外で単複同形って言葉使ったこともないだろ。

ファッションセンスに引き続きおもしろポイント1獲得です。





まじでサッカー見れば良かった。早起きして。


スポーツ観戦は好きです。マッチングアプリにも書いてました。生放送で見るとエキサイティングです。最近の一番は平野歩夢の金メダルです。何故か点数が振るわなかった二本目からの三本目。涙出た。



後がないところから巻き返しを図るのが一番好きです。でも負けた時輪をかけてしんどいから、前評判から勝率60%くらいを境に見るか見ないか決めてる。バレーは唯一、勝てそうでも負けそうでも見るけど。今回はバレーじゃないので見ない選択をしました。


朝、熱気を帯びたツイッターをサーフしてたら、高校同期の早起きして良かったっていうツイートが二つ並んでた。私もそのツイートしたかった。日本代表を信じられなかったんだから仕方ない。


信じられなかったのもあるけど、コスタリカ戦見て、分からないことが多すぎてちょっと退屈だったのもある。解説のケイスケホンダはおもろかった。


ルール分かんないから、サッカーやってる人みんなセッターくらい賢く見えた。「バカでかいコートに敵と味方が走り乱れていて、ボールを取られないように運ぶ」が、スポーツの中で唯一ルールを網羅しているバレーと違いすぎて、何をもってして選手が動いているのか、どういう人が上手なのか、全くわからない。


ついでに言っとくと、ドイツとスペインに勝った凄さもよく分かってない。


よく分かってないけど、今朝起きてツイッター見たら、「スペイン」「死のグループ」「予選突破」とかがトレンド席巻してた。ネット中毒だからこれが凄いのは分かった。いくら掻っ攫っても、大体トレンドの6つ目くらいからは、なんかよく分かんないスマホゲームのアニバーサリーとか、知らないVtuberの誕生日とか祝われてるから。


それが今朝は彼らの入る隙もなく、私でも分かるような単語が上から下まで並んでた。唯一「モドリッチ」って知らない単語あったから、今日発売の新しい飲み物かと思った。ドロリッチみたいな。次トーナメントで当たるクロアチアのスーペルフットボリスタだった。


この熱気に包まれたおかげであとちょっとでオフサイド分かりそうだけど、オフサイドが分かったら終わりだと思ってるから、自分の中でわざとふわっとさせてる。オフサイド分かってないってことが、私をミーハーたらしめている。オフサイドが分かったら多分にわかになってしまう。ミーハーはいいけどにわかは嫌だ。


ちなみに妹子はマジで興味ない。恐ろしいくらい。私が教えてあげるからバレーは見るけど、他のスポーツは全く見ない。オリンピックも見ない。あいつ心あるんか。


私は心があるから明日からサッカー女子になります。ユニフォーム買って短パンと合わせるし、ほっぺに国旗かきます。それでもオフサイド分かんないからにわかじゃない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?