見出し画像

ぽっぺのひとりごと(42)私の野鳥図鑑 Ⅱ 身近な鳥たち  

スーパーマーケットに行く道すがら、小鳥の姿をよく見かけます。
バスに乗らず、国道沿いも歩かず、時間がかかっても脇道を歩いて行きます。右回りコースと左回りコースがあり、その日の気分で選びます。
右回りコースには渡り鳥の来る池、史跡長崎街道の松並木、図書館、郵便局があります。
左回りコースを行くと、まず、コウちゃんのお家があります。柴犬のコウちゃんに欠かさず御挨拶。そして、小さな公園で水筒のお茶を飲み、墓地の側を通り抜け、リハビリに通った病院の前に出ます。お屋敷街を通り、紫陽花の小路を抜けると、スーパーの裏口が見えてきます。
さあ、そのどこかで私が出会った鳥たちをご紹介しましょう。

ムクドリ
ハクセキレイ
ツグミ
ツグミ ぷっくり
ツグミの後ろ姿
シロハラ
シロハラ
あっ、こっち向いてくれた
大島桜とカワラヒワ
カワラヒワの桜鑑賞
ムクドリ
ムクドリ
3月のモズ
こんなお顔
5月のモズ
電線にスズメ
身近な鳥の代表格
スズメ、スズメ、隠れてないで出ておいで
なんじゃい!
桜の蜜はおごちそう
ウグイスじゃないよ
メジロだよ

いかがでしたか。
昨年の写真と今年に入ってからのと混じっています。
この記事がちょうど丸2年の記念になりました。(105週連続)
皆様の温かい応援に力づけられ、続けることができました。
心から、感謝の言葉を。 ありがとうございます♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?