見出し画像

ぽっぺのひとりごと(26)鹿児島に行ってきました 1日目

鹿児島は私にとって故郷とも言える場所で、友人達に会うため毎年訪れていた。それがコロナのせいでプッツン。
10月23日、ハイウェイバス「さくらじま号」に4年半ぶりに乗車した。

福岡天神高速バスターミナルから約4時間で鹿児島市のど真ん中、天文館に到着。(片道4千円) ホテルに荷物を置くや否や、Sさんとの待ち合わせ場所へ。

彼女は変わらぬ温かさで私を迎えてくれた。ハグの一歩手前。そこへTさんもやってきて、3人共なつかしさでウルウル。
喫茶店で近況報告。新しい趣味の話、続けているライフワークの話、生きがいについて、etc. 遠慮も気負いもなく、心から打ち解けておしゃべりできるのは何と楽しいことだろう。
1時間でTさんが抜け、Sさんともう1時間。「また明日ね!」と、両手を握り合って別れた。

夕食は「吹上庵」へ。地元で大人気の蕎麦屋さん。なぜ人気かというと、このお店は美味しい、安い、雰囲気がいいと、3拍子揃っているからだ。
わあ、なつかしい!4年半ぶり! 大きな自在鉤。囲炉裏の席とテーブル席。流れているのは全国の民謡(正調)。お店の人の気立ての良さ。何一つ変わっていない。


メニューが多いので選ぶのに時間がかかるけど、卵焼きだけは外せない。

海苔そばとおむすびセット 880円税込み
熱々のネギ天つけそば 700円税込み

腹ごなしに歩いてホテルへ。いつも夕食は焼き芋一つと野菜&ワカメスープとヨーグルトの私だから少し重すぎたけど、メチャクチャ美味しかった。
あっ、ドンキホーテだ。 鹿児島店だけじゃないのかな、本当にドン・キホーテがいるのは。



あっ、花電車だ。珍しいな。まるで私を歓迎してくれているみたい。「おじゃったもんせ」(ようこそ)と。

いい日だった。寝るのが惜しいくらい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?