見出し画像

流行りのタワーマンション

緊急事態宣言解除されましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


本日は、流行りのタワーマンションについて書いていきます。


H29年の税改正でタワマン節税や固定資産税の改正が行われました。

タワーマンション購入希望者からしてみると大きな税改正だったと思います。

H29年以前は、相続税評価と固定資産税評価が1階も最上階も同じ評価でした。

これにより、相続前にタワーマンションの高層階を購入しておき、相続後に売却するという相続税対策が流行りました。

また、1階も最上階も固定資産税が同じというのもタワーマンションの特徴でした。

(固定資産税に関しては、H29年以前の物件を中古で購入した場合、変わらず1階も最上階も同じのようです。)


しかし、税改正によって評価額が階数によって調整されるようになりました。

そもそも私は、当たり前のことなのじゃないかなと思ってますが、やっと変わったなという感じです。


今後、タワーマンションを購入される予定の方は売却、相続もしっかりシュミレーションされるのをオススメします。


P.S ペントハウスってご存知ですか❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?