見出し画像

古民家探し。場所について散々悩む。

「日本で古民家を手にいれる」という夢をずっと持っていたけれど、

じゃあ実際にいつ?

お金はどうする?

そもそも海外からどうやって見つける?

そして場所はどこにする??


その全てが、長年不確かなままでした。


漠然と考えていた条件は、

  • アメリカと行き来する予定のため、空港までのアクセスが不便すぎないこと。

  • 田舎だけど、それなりに大きな街までそう遠くないこと。

  • 実家が大阪なので、大阪に行きやすい土地であること。

  • 海から近いこと。

  • 瀬戸内海に面していたら、さらに良し。

  • 保守的すぎないところ(よそ者を排除するようだと住みにくい)。

  • 寒すぎない。

  • 何かしらのご縁を感じられるところ。

という感じでした。


瀬戸内に面したところだと、四国もいい。でも..
関西から比較的近い香川県が魅力的だけど、四国は電車の便があまり良くなかったり、本州と橋でつながってはいるけど、天候が悪いと通行止めになることもあるよ、というアドバイスを受けたりして、徐々に選択肢から外れていきました。

今年の夏には長男と2人で小豆島を訪れ、わたしはとても気に入ったのだけど、こちらは島なのでさらに交通が不便。
それに、小豆島には絶対に遊びには行かないと長男に言われ、それもそうだよなぁと。💦

日本の家には子供たちも遊びに来て欲しいし、いつか彼らが家庭を持って孫ができたりしたら、孫も呼んでいろんな体験をさせてあげたいと思っているから…
国際空港からのアクセスが大変だと、障害になりそう。
それに現在22歳の若者には、のんびりした小豆島は魅力的ではないらしい。
そりゃそうだよね。💦


そんな感じで、ここもいいな、あそこもいいな… なんて思いつつも、なかなか「ここしかない!」とピンとくる場所が見つからないまま。

でもきっとある時きっと、「ここだ!」って思うところが見つかるだろう、ご縁がある場所に巡り合うだろう、って期待をしつつ、アンテナを張ることだけは忘れずに日々を過ごしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?