見出し画像

わたしは子どもを抱きしめられなかった。抱きしめると自分の心が苦しかった。自己愛が子どもも愛せるようになる鍵。#自分と繋がるお部屋

ぽぽ猿りえこです。


ここは自分と繋がるお部屋です。


今日も必要な人に
この愛のエネルギーが届きますように。

今日は子育てのお話です。

わたしは子どもが大好きです。
1人目が生まれた時、
可愛くて、
一生懸命子育てをしていました。
助産師になりたかったこともあり、
大変と感じながらも
子育ては楽しくやっているつもりでした。


いつごろからだろう?
子どもの自我が芽生えた2歳ぐらいでしょうか。
子どもの顔を直視できなかったり、
行為としては子ども抱きしめているのですが、
抱きしめている最中のわたしは心が苦しくて、
全力で愛してあげられていない感じがありました。


そんな自分に
『なんで愛してあげられないのだろう』
『わたしはダメな母親だ』
と無意識に自分を否定していました。


他にも、
子どもが転んでしまった時も、
『何してんの!しっかり足元見て!』
子どもが失敗した時も、
『えー!なんでそうなっちゃうかなぁ。』
と優しい言葉をかけてあげられず、
いつも怒ったり、否定したり…
励ましの言葉をかけてあげられなかったことが
思い出されます。

こういう時のわたしは、
いつも胃の辺りに、
太くて黒っぽい鉄の棒のような塊が
ドーンと居座っている感覚が
あったのを覚えています。
例えるなら、
プリンセスのお話に出てくる
悪い魔女のようなイメージです。


今思うと、
1日の中で大半を自己否定していたのだなと思います。
相当苦しかったでしょうね。笑


その時のわたしは、
自己否定しない自分を見つけたいと思い、
ベビーマッサージの先生になってみたり、
クレイセラピーを学んでみたり、
誰かの役に立つことで
自分の自己肯定感を高めようと必死になっていました。


それらは、
わたしにとって一時的な効果しかなく、
現実に戻れば、
やっぱり子どもにシンプルに愛を注げない
自分を自己否定していました。


今のわたしはというと、
どの子も愛している感情が湧き上がり、
ココロの抵抗もなく、抱きしめてあげられます。


日々の生活の中では
叱るのこともあるし、
もっと心が楽に子育てできたら嬉しいなぁ、
思うことはまだあります。

しかし、ベースにわたし自身が
ちゃんと愛情を感じられていることに
安心できているし、心地が良いです。


わたしが子どもたちを愛せるようになった
きっかけは、
わたし自身を愛せるようになったからです。


わたしは、子どもを愛せないだけでなく、
わたし自身のことも愛せませんでした。
自己否定していたぐらいなので、
嫌いなところ、見たくないところもありました。
自分を愛せていない、愛せないなんて考えたことも
ありませんでした。


それに気づいたわたしは、
『自分を愛そう』
『自分に甘々になろう』
と一生懸命いろんなことに取り組みました。


父母との関係性をみて、
無意識に感じていたココロの傷に気づいて癒したり、
自分がポジティブになる行動を取ったり、
アファメーションと言ってコトバの力を使って、
自分がすでに『愛せている』ということを
自分に叩き込んでみたり…。


少しずつ大切なことに気づき、
自分に少しずつ優しくなれていた感覚はありました。


しかし、やっぱり日々の生活の中では
ココロが苦しいままなのです。
ぐるぐると同じところを繰り返し通っている
ような感覚もありました。
このぐるぐるして不安から抜け出せない感覚が
また辛かったです。
ゴールのない迷路のようでした。


ここで、大切なことに気づいたのです。
自分のココロの声や感覚を抑え込んで、
変えようととしても、変わらないということです。
思考だけ変化させようとしても
また戻ってしまうのはここに理由があります。
ココロが置いてきぼりになっているのです。
ココロがちゃんと納得することで変化してきます。


そこで、わたしが変わるきっかけとなったのは、
潜在意識にいる『自分を知る』ということでした。
わたしが気づいていない
制限、固定観念、ブロック、ココロの傷…
が潜在意識には入っています。
潜在意識の特性として、
潜在意識には善悪がないので、
それらが今の自分の心を苦しくする原因に
なっているという認識はありません。
その制限となっていることが、
今の自分にどんな影響を与えていて、
今の自分に必要かどうかを
今の自分の顕在意識を使って向き合ってあげて、
カタチを変えた方がよければ書き換えてあげます。
そうすることで、
現実に現れてくることが変化してきます。


どういうことかというと、
潜在意識にある制限や観念が
現実を引き寄せています。
なので、
潜在意識を引き寄せたい現実になるように
書き換えてあげることで
現実や未来創っていくことができるというこです。


わたし自身も
今も自分の内側(潜在意識)と向き合っています。
最初は、まだある…まだある…
と見ても見ても出てくるー!!
と嫌気がさすこともありました。笑

だけど、今はどんな自分に出会えるのだろう!
ととても前向きな気持ちの方が大きいです。
なぜなら、
潜在意識を書き換えていくことで
変化してくる、ギフトが来ることを
何度も体験しているからです。

今、スピリチュアルやココロの世界には
たくさんの人生を見つめるツールがあります。
わたしは、
気になるものは自分で体験することが大事だと
感じています。
わたしもいろんなことを学んできました。
その時は失敗と思ったことも、
その失敗と思うネガティブな感情があったから
自分がどうしたいのかがハッキリしたということが
たくさんありました。


わたしの歩んできた道は、
魔法のようにパーン!とは変わりません。
結構地道な作業です。笑
だけど、インスピレーションが
すごく磨かれていきます。
なので、魔法かと思うようなシンクロが
起きることも多いのです。
ちゃんと、向き合っていると必ず応援が入ります。
宇宙からサポートが入るのです。
それがまた面白いんです。


自分の内側(潜在意識)に
どんな自分が隠れているのでしょう?
それが今の自分にどう影響しているのでしょう?
知らない自分がいるのも不思議なことですが、
ここに視点の世界を変える鍵があるです。

わたしは、
自分を愛せるようになって、
子どもを愛せるようになって、
幸せや豊かさを素直に受け取れるようになっています。
まず一番に感じたのは、
ココロが楽になったことです。
それだけ自分を自分で苦しめていたのでしょう。

感覚を研ぎ澄まし、
自分の内側と繋がり、
この生命(いのち)を育みませんか?

動き出すタイミングは、
遅いとか早いとかありません。
あっ…と思った時がタイミングです。
自分のココロが桜のように花開きますよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。


これが必要な人に届き
人生のエッセンスになるといいなと思います。



そして、
これを読んでくださった方に
ヒーリングエネルギーが届くようにしています。
受け取っていただけたら嬉しいです。


お友だち登録プレゼント!

公式LINE新規ご登録の方へ
無料個人セッション40分プレゼントしています。
どんなご相談でもOKです。
なんかモヤモヤする、
なんかイライラする、
そんなご相談もお待ちしています♪


✴︎公式LINEお友だち登録はこちら✴︎
https://lin.ee/Qem62ou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?