見出し画像

TOEIC公式問題集やっと解き終わった話

こんにちは。
英語が話せるようになりたい30代女性です。

今回、久しぶりに英語に関する記事です。よろしくお願いします。




この記事で、TOEIC公式問題を解く宣言をしてから早3か月、やっと解き終わりました、、、!

結局2時間続けて時間をとる&集中力を保つことができず、リスニングパートとリーディングパートを別の日に回答しました。ごめんなさい。


さて、肝心の結果は、

・リスニングパート 素点66
・リーディングパート 素点78
▷ 換算点範囲 630-775

でした!

久しぶりに英語の問題解いた割には思っていたより点数が取れていてうれしいです。
大学受験の時に英語の勉強をがんばった自分ありがとう。

AtseigoさんのTOEIC攻略戦略に則ると、英語の基礎力はありそうです。

次は、どのセクションが取れていないのか、何ができていないかを分析してまいります。

●リスニングセクション
Part 1 6/6 =100%
Part 2   18/25 = 72%
Part 3   30/39 ≒ 77%
Part 4   12/30 = 40%

●リーディングセクション
Part 5  21/30 = 70%
Part6  13/16 ≒ 81%
Part7  44/54 ≒ 81%


圧倒的にPart 4(リスニング説明文問題)ができていないことがわかりました。長文を聞くことに慣れていないです。

ほかのパートは、全部ぎりぎり7割取れているので、めちゃくちゃ単語やる&TOEICの形式に慣れる&集中力を高めることで得点UPできるのではないかと思っております。


ということで、これからひとまず英単語を覚えることをがんばろうと思います。


Atsueigoさんによると、TOEIC頻出単語なるものがあり、TOEICの点数をあげることが目的ならば、最低限の単語をサッと覚える方が効率がいいそうなので、TOEIC単語学習ができるいい感じのアプリを探してみます。

問題を解いていても、単語が分からん~と思うことが多かったですし、大学受験の時も単語学習をおろそかにしていた自覚があるので、わたしのやるべきことは単語を覚えることですね!初歩的過ぎて辛い!


では、わたくしのTOEIC得点UPに乞うご期待です~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?