見出し画像

「目標が持てない」問題について

こんばんは。今日もお疲れ様です。明日の晩御飯のメニュー、もう考えましたか?私は…鶏そぼろ丼です。今から空腹で眠れません。ぺこぺこです…

※画像は、昨年作った(何パンか不明)パン。美味しかった記憶だけはあります。それにしてもパンは折角作っても消費が早すぎて、手間と釣り合いません。

------

実は日記が続かないどころかせっかく記事を書きかけても最後まで終えられないという性格のために、結構保存記事自体はあるのですが
以前からの悩み「目標」について書きたいと猛烈に感じ、筆を執りました。

私は目標を持つのが昔から苦手です。
小学生位には、有名人や○○選手に憧れたり、何屋さんになりたいと思ったり、根拠のない素敵な将来を思い描いたり、しますよね。
私は子供時代そういったことが本当に無く。ドラマを見て「綺麗…」「かっこいい…」なんて感覚はあったのですが、現実での部活や習い事そして勉強、更に遊びといったイベントに対して、何らかの目標、ひいては長期的な目標orしてみたいこと(作りたい、行きたい等)の欲求があった記憶がありません。
だからといって無気力落ちこぼれ、という外見ではなく、超地元レベルですが学校行事でもどちらかと言えば先生に何らかの役割を託されるタイプでした。ただ、いくらそれらを達成しようが自身にとっては「維持」的な、当たり前の物、何かの賞をとって当たり前、1位になって当たり前、ですから当日家族に特別勇んで報告するでもなく「また○○だった。」位のテンション。…悲しいなおい。

もはや生まれ持っての器用さで何とかしてしまったんでしょうね。神経を込めて何かすると、とりあえず喜ばれる。何となくこなせる。ゆえ「目標のために努力をした」という実感が薄く、
幾らそれらの分野で「センスがあるよ!」と言われようと執着が無く「へ…でも本音は全然楽しくないんだけど…」状況でした。何より毎日努力して、それでもダメだなんて経験には耐えられないと思ってしまいました。近頃知ったのですが、部活とは楽しんでするものでもあるんですね。全て修行だと思っていました。これについてもまた書きますね…

…とこのような感じで幼少期を経、青年期を経、今。目標って、なんですか。皆そんなに立てられるものですか?
「目標=達するべきもの」という観念の元にそれを考えれば考えるほど一切の「望み」を口に出せなくなり、
例えばどこか心地いい場所があって、普通に「また来るぜ!!!」と言ったりすると思います。それすら出来ません。また来るよ!と言おうとすると「手段、目的は?いつ?」とセルフ質問攻めに遭って、結果「ま…また来れたら…いつ来られるか分からないけど来れたら…」なんて応えられたら、現地の人も困惑しますよね、ウジウジして気持ち悪い!!

元はと言えば上記のような、人の「また戻ってくるよ!」的なSNSの言動に対する何とも言えない感情や、人に「また○○に行くの」?と聞かれて対する己の返答が余りにも頼り無いものであったために、書いてみようと思い立ったのでした。

「一生に一回は○○に行く」「絶対今年中に○○する」

そんな言葉が、素直に吐き出せない人は居ますか?
別にそんなに重く考えなくていいのに。と思います。
その場限りのコミュニケーションツールという場合もあるのですから。それで盛り上がって、楽しく終われば良いのです。なのにどうして、ノリでいいから、絶対○○を経験したい。行きたい。もっと吐き出せばいいのに。 

巷の記事は「目標を持てない、無気力な社会人に贈る…」的見方が大半で、
目標の存在を忌避しているのにあらゆる分野へと触手を延ばしている私は何なんだ?結局はいつかすべてに燃え尽きる時が来るのか?今持っている興味や関心は、焦りによる虚構なのか?
とまた行動にブレーキをかけてしまうのですが、ともかく「趣味がない」系無気力とは少し違う形の目標の無さに自身混乱し、未だこの性質に対して解決策もない訳ですが
もし同じ症状に悩まされている人が居たら、わかるわかると慰めあいたい…いや、そんな滅相も無い事出来ないか…

落ち着け自分!!
ということでかなり取り留めなく、結局何がお伝えしたかったのか自分が最も聞きたい所ですが
過度にお疲れにならないように、特に今は過ごしましょうね。

ここまで読んで下さった方がおられましたら、どうも有難うございます。特に収穫の無い記事ですみません涙
また何かまとまったら、似たテーマで書くかも?知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?