鉄卵がすごいぞという話(献血で断られるのが切ない方へ)

※あまりに良かったので若干PR的な文章になりますが、あくまで個人の感想です。 

「鉄卵」と聞いて、すぐモノを連想できる人はどれくらい居るのでしょうか。

”てつたまご”??私が最初にこの言葉を知ったのは数週間前。
もともと献血に積極的に足を運んでいた為、鉄分には関心も高?かったのですが、その理由は
「毎度毎度ヘモグロビン値が基準に達せず断られる」
を繰り返していたから。
割合でいえば5回中3回「ごめんなさいね~;;」と言われ…あの瞬間、哀しさと気まずさと謝られる申し訳なさと。一度は「何故こんなに基準が高いんだ」と憤ったりするものの、皆さんこの基準値は普通にクリアしているから献血出来ているんですよね汗 

献血の2パターンから自身の条件と希望で選ぶ(要望される場合多々)「全血献血」と「成分献血」うち自身は成分献血しか経験がありませんが、こちらのヘモグロビン値(血液内にどれくらいヘモグロビンがあるか?=全身に酸素を運ぶ能力が在るか)は、成人女性で12.0g/l(グラム毎リットル)*この基準値も偶に変動するよう
の中私は大体11g/l台をうろうろ…
自分で全く貧血の影を感じていなかったかというとそうでもなく、
・立ち眩み
・若干の動悸
には慣れっこ状態。でも自分では”立ったら息が少し乱れる”や”しゃがんだ所から立ち上がると、一度壁に手をつかないとよろける”のが異常なのか正常なのか分からないので…書き出してみると結構普通に健康ではない感じがしますね。笑

…という感じで自分としては健康面よりも「やたら献血で断られるのがいい加減恥ずかしくて気まずく辛い」という動機で、数か月本気で鉄の補給を検討しました。

そこでやはり考えるのは
・野菜&海藻
・鉄分ドリンク
・鉄サプリメント iron supplement
辺り。
献血で貰った紙の通り大豆製品、レバー、ヒジキを頑張って摂ってみたり…その途中で”プルーンは鉄分の含有量的に貧血対策には全然向いていない”という記事を読んだり。本気で驚きました。めちゃくちゃ信頼してたのに!何ならあと1パックうちにある。

食材で頑張るのはじれったい(←)ということで、鉄ドリンクを売り場で探すも”1本100円くらいを毎日飲むってコストきつくない?”と気付き1本で終了。

そしてサプリメント…普通に考えてこの選択が最も効率良いでしょ、と思いますよね。鉄分そのまま飲む訳ですから。ただサプリかあ、サプリかあ…と何となくサプリは最後の最後の手段感が拭えず、どうしても手を出したくなかった。

…時に、偶々電話した親が私に「そんなの鉄の茄子でお湯沸かせば一発だよ」と
鉄の茄子???

これです。
そのまんま鉄で出来た茄子!1つ大体1000円くらい?
もうシンプルに「鉄製品から直に鉄分摂取してしまえ」という、超原子的な話。
いや…何故この、ジャストな方法を思い付かないんだと。
これでいいやないかと。まずはダメもとで、お白湯から試してみる事にしました。

約1週間後。献血。普通に出来ました

フツー…に通りました。超スムーズな計測。
はい、値もきちんと出てますからね~と言われて逆に「大丈夫なんですか?!」と聞き返す私。

その値、実に(確か)13.3g/l

信じられない値です。結構必死で鉄食材を摂っていてもギリギリ12台…しかもその日は丁度血液が失われる例のあの只中だった為(挑む日がおかしい)、特に危うい筈でした。色々と。

無事献血も突破し、今日も鉄茄子生活を続けています。

因みに鉄茄子、鉄玉等の使い方は
・ぬか床に入れる(綺麗に漬かる。錆びた釘を入れるのが伝統だったよう)
・炊飯(鉄分補給)
・お湯を沸かすときに投入
等。
最近はデザインも豊富で、土偶とか鯛とかキティちゃんとかドラえもん…など色々あるんですね。

私は普段専ら、お湯を沸かす際に一緒に鍋に入れています。
どこかで見たコツ?で、お湯をしばらく沸騰させたらすぐ取り出す。でそのあと布の端切れの上で乾かします。
※シンク等のステンレス製品の上に放置すると製品の被膜から鉄錆が侵食し、ステンレスなのに錆びる現象が起こるので厳重注意です。最悪ステンレス内部の鉄が錆びて崩壊の恐れがある、とついこの前の「ためしてガッテン(NHK)」で放送していました。

そしてコーヒーやお茶を出したり、お味噌汁作ったり…
緑茶は鉄分の吸収を阻害する、らしく最近はカテキンの無いお茶や、ただの白湯で済ますことも増やしました。本当は喉が渇いていない時に敢えて水分を摂るのが全く好きじゃないので中々大変ですが。

という事で、鉄茄子。
ヘモグロビン増やしたいけれど南部鉄器の薬缶なんかちょっとハードル高いよ!置き場所が大変!
という方、ぜひぜひ一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?