見出し画像

宮田笙子さん問題について言いたいこと

今年オリンピックだったの⁉︎ しかも明日(7月26日)からとは‼︎

普段からスポーツ全般に興味がないため、当然オリンピックにも興味がないので開催地も知らなかったけど、今回は花の都パリなのね。
てか、まだやるの?オリンピック。お金になることはやめられないって訳か。

オリンピック土壇場で宮田笙子選手の喫煙・飲酒問題が発覚し世間を賑わせている。ヤフコメやXでは賛否両論、騒がしい。

法律的には未成年の飲酒喫煙はアウト!ただコレ守っている人は少ないんじゃない?イキって酒やタバコに手を出すのは、友だちより早く大人の階段登りたい若さ故。

所長的には、宮田選手がもし仮に飲酒喫煙をしていたのであれば、ゴメンなさいすれば良いだけであって、これだけの逸材をオリンピックに出場させないのは日本にとって損失しかないと思う。若気の至りを許す寛容さはどこ行った?

宮田選手の動画を見たけど身体能力の高さに鳥肌が立った、勿体ないよ。
次回があるって言うけど4年後は24才。加齢と共に体力も身体能力も衰えていくんだし、今がベストでしょう!

もしかしてだけど、金メダルほぼ確実の宮田選手を脅威に感じた他国によって、陥れられたんじゃないかと思うのは考え過ぎでしょうか…

プレッシャーも相当だろうし、大人なら少しでも気持ちを落ち着かせるためにタバコを吸ったり、お酒で気分転換することができるけど、未成年は何で気分転換すれば良いの?

そもそも体育会系は上下関係が厳しく、無理強いが当たり前の世界。俺の酒が飲めないのか!
急性アル中になろうが、体質的に無理とかお構いなしな世界。飲んで鍛えるとか意味不明。

そんな世界を良しとする風潮は昭和よりは減ったにしても、それが普通のことという価値観は未だ健在。

スポーツマンシップとは?
スポーツマンは健全というのは思い込みだし、それを押し付けるのもエゴでしかない。
寧ろ一般ピープルと違ってハードな練習や、プレッシャーによるストレスがエグいはず。
作られたスポーツマン像に当てはめて歓喜したり失望したりと忙しい。

賛否両論あって当然なんだけど、気になったのは『ルール』を守らないのだから外されて当然的な意見。
そう、現代人はすぐルールって言いたがることにモヤモヤ。好きだよねこの言葉。今年を現す漢字一文字は『掟』になったりして。

ルールって言葉が流行り(?)出したのはコロナ騒動からだと思う。マスクはルールです‼︎
マスクが体質的にできない人もいるし、肌トラブルの原因にもなる。具合が悪い時にマスクなんて着けている場合ではないのに、ルールですから‼︎
思いやりワクチンは声高に叫んでも、そこは思いやれないのは、その人に思いやりなんて最初から無いんです。思いやりワクチンは、思いやりのある人だと思われたいだけのエゴ。

ルールとは基準であって絶対ではないし、時と場合によってはルールから外れても良い場合だってある。柔軟性はどこへ行った?
そこは他者理解とかモラルの問題なのに、すべてをルール問題にすり替えてしまう。

そういう優等生的な意見は、もうお腹いっぱい!まぁ、当たり障りのない意見を言っておけば、激しく攻撃されることもないからね…
色んな意見があって良いとは建前であって、本音はマスゴミや識者が用意した意見が正確。
生きづらい世の中…

昭和〜平成はタバコのCMが当たり前のように流れていた。今は、お酒は良くてもタバコはダメなのね。

高倉健さん
藤竜也さん
野坂昭如さん
三浦友和さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?