見出し画像

タイミング法について

ここでは、タイミング法を行った3か月について綴ります。


ざっくり年表にも書きましたが、

病院に通い始める前の2018年半ば~2019年2月までと、

病院通いを始めた後、2019年3月~6月の間(3回) タイミング法を行いました。

・・が、一度も成功しませんでした・・涙


関連記事:



<タイミング法とは?>

専門家ではないので、ここではざっくりと私の見解で書かせていただきます。

(詳細を知りたい方は、別途お調べください)


「タイミング法」とは、排卵日を正確に予測して、性行為をするタイミングを合わせ、妊娠に導く方法です。

病院で行うタイミング法だと、下記の流れになります。

1.来院時に”卵胞がきちんと発育しているか”、”頸管粘液の分泌は増えているか”等確認しながら、排卵日を特定

2.タイミングをとる日程を医師から指導される

3.次回来院時に”排卵したか”チェックする

4.妊娠判定


<タイミング法で上手くいかなかった理由>

排卵タイミングが一定で無い人にとっては、タイミング法は難しいかもしれません。

私の排卵タイミング・卵の育ち方など全てにおいて定期的でなかったため、タイミング法中は何度も何度も病院に通うことになりました(涙)

(上記の1~3番のチェックが何度も何度も入ったわけです。)


定期的なペースで排卵する人なら1回の通院で良いところを、私は3度くらい通ったり(「まだ排卵していないみたいだから3日後にまた来て」と言われる、を1周期に2、3度言われる・・)

夫婦生活のタイミングもその度に増えたり(「来週の土・日・月で2度夫婦生活を行ってください」からの、「水・木・金もどこかで2度タイミングをとってみてください」と延長されたり・・)

これによって、夫婦生活を行うことへのプレッシャーも増え、ポリポリのストレスになっていました・・

そして、しょっちゅう会社に急なお休みを取ることへの申し訳ない気持ち&ストレスが、ぽぽママにも重くのしかかるのでした・・(半日休暇とかも利用したけれど)

仕事している人にとっては、毎週1、2回休んだりするのはすごくストレスですよね・・

事情も一部にしか話してなかったし・・


なのでこの頃の私は、スムーズにいかないタイミング法に苛立ち、

お医者さんに次の来院を促される度に「またですか!?今周期だけでもう何度も来ているんですけど!」とキレ気味になっていました・・(遠い目)

・・もちろん医者は悪くない・・(反省。遠い目)

ですが、この頃は「また会社休むのか・・同僚にどう思われるだろうなぁ・・こそこそ言われてるかな・・早く妊娠してこの生活から解放されたい!」

でした。本当に・・


この頃のストレスは、マックスでした!!

続く・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?