見出し画像

【登山】山登りで性格わかる?

 個人的に登山にはまっていた時期があり、今はだいぶご無沙汰しています。まだ全くのトウシロですが、ふと思った仮説があります。

 ー登山をすると、性格分析できるー


 こう思うのは僕だけでしょうか。例えば、どんな山へ行くのか、誰と行くのか、どんなスタイルか、どういう判断をするか。

 僕の場合、割と攻めるタイプで実力以上の山を選択する傾向があります。もちろん素人なので、ロッククライミングをするわけではないですが、長距離であったり、急な坂が続くものであったり、明らかに苦労するのがわかる山を選んでいました。

 基本はソロ(単独行)です。上記のような理由と、また周りにそういった趣味の人がいなかったという理由もあります。しかし、何度か一緒に登る機会がありましたが、本当に疲れてしまって一人に落ち着きました。

 写真をあまり撮りません。その余裕が無いという事実はわきに置きつつ、黙々と歩くのが好きです。休憩もほとんど取りません。周りの景色より次の目的地を探している感覚です。

 実は何度も道に迷っています。その時、なぜかどうせ迷ったなら先にすすもう(完全に暴走)!と根拠なく突進しました。《命の危険にさらされた時だけなぜか慎重な判断をしたのは、また別の話》。自分自身は臆病な人間と今でも思っていますが、どうやら違うよう。

 仕事や人生の重要な判断をする時の行動パターンがかなり当てはまります。
 ・実力以上のタスクに手を伸ばし玉砕。
 ・チームより個人プレーの方が楽。
 ・今の作業をしながら次の作業を考えて、よく凡ミスする。
 ・十分に準備せずプレゼンして玉砕。

 今も、僕は慎重で地道な性格と思ってます。基本は、、、。
 しかし、この行動パターンは否定できません。もちろん、色々反論はあると思いますがどうでしょうか。興味があれば、一度試してみてはいかがでしょうか。机でする診断よりも体を使った行動の方がその人の本質的な性格をより表現するのではないか。と、思う今日この頃。

『自然』は常に人間の想定を超えている。by PoPol

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?