柔道整復師が個人で生き残っていく為にまず行う事

2020年11月、コロナ感染が広がり当院も大打撃を受けて売り上げが大幅に減少・・・

という事にはならず、なぜか売り上げは大幅に上がり、前年の約2倍になりました。(さすがに緊急事態宣言後の4月、5月は売り上げは落ちましたが)

当院はマンションの一室で看板も置かず、まず人目に付かないところにあります。何故この時期に売り上げが大幅にあがったのか?

答えは「インスタグラム広告」でした。緊急事態宣言が解除になった直後に結構大きくインスタグラム広告に経費をかけたのが幸いだったと思います。

一人経営を始めて4年間。最初はSNSが大嫌いな私は、非常に苦しい思い出インスタグラムをはじめました。「こんなもの役に立つのか?」「時間の無駄じゃないのか?」。こんな思いを抱きながらコツコツと4年間、テーマやネタに悩みながら投稿をし続けました。(時には更新が止まることもありましたが)

4年という時を経て、インスタグラムが花を咲き、今では新規の受付を制限するまでに予約が来るようになりました。(今後どうなるかわかりませんが)

話は反れましたが、柔道整復師が個人で今後生き残っていくためには

「自分のブランドや強みをつくり発信をする」

これだと思います。

言うのは簡単ですが、実際はむずかしいですよね、わかります。私も自分の強みに気付くのに時間が掛かり、しかもそれは自分自身で気付いた訳ではなく、クライアント様に助言を頂き気付くことができました。

ひたすらその強みについて自分なりの見解をつくり、考え、インスタグラムで発信を続けました。それが徐々に認識されるようになり、積み重ねが結果として今現在出始めて来たと思います。

自分の強みがわからなければ、周りに聞くことをお勧めします。先輩や後輩、患者さんでも構いません。自分は何が他と違うか、何が魅力的か、強みは何か?答え探しは今から始めましょう。

今度独立し、経営者を目標とする柔道整復師さんへ

今すぐその目標のために自分が得意なSNSで構いません。自分の強みを見つけて発信をすることをお勧め致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?