人生成功談 大嫌いなSNSを始めたこと

SNSは最早集客の為には欠かせないツールとなっています。フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、YouTubeなど現代には、様々なアプリが無料で溢れています。もちろんいきなり初めて効果があるものではなく、しばらく継続した投稿が重要となります。今すぐ新規のお客様が欲しい、という先生の要望を叶える事は難しいですが、今後の将来的にはお金がかからず、無料でご新規を招いてくれるツールとなるはずです。

私も当初、SNSは大嫌いでまさか自分がインスタグラムをやるなって思ってもいませんでした。顔を晒すなんて絶対に嫌でしたし。それがウェブ上にデータとして残るなんて考えただけでも嫌でたまりませんでした。独立するまではせいぜいFacebookで知人と繋がっている位で、外部に向けた発信をする事はまず無かったかと思います。

嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、周りの勧めもありとりあえずインスタグラムを開業当初から始める事にしました。最初は何を投稿していいかもわからず、やみくもに投稿をし続けたり、セルフケアの方法やトレーニングを投稿したりしていました。

ここから先はSNSを初めて徐々に変わっていった事をお話したいと思います。

1.顔出しに慣れてきた。恥が無くなった
2.初めて1年くらいでSNSから新規を獲得した
3.自分の強みを発信するようになった
4.インスタグラム、YouTubeの相乗効果が良い結果になった
5.初めて4年、ほぼインスタグラムから集客が出来る様になった


1.顔出しに慣れてきた。恥が無くなった

始めた当初はセルフで撮っているとはいえ、カメラを向けられるのも嫌でした。録画した動画を見ては「これでいいのか?」「めちゃくちゃ噛んでるし、どもってる・・・」「これ発信したらまずいだろ・・・」といった具合に投稿する内容に不安が隠せず、これを世に発信したら自分は世間から叩かれるのではないだろうか、と思っていました。

この感情は徐々にですが、4年経った頃には、ほぼ消えていました。むしろ逆の感情が芽生え始めてきます。「どうせこれ見てる人なんていないから何言ってもいいだろう」自分良いこと言ってんな!」「わかりやすく喋れてるな!」といった具合に変な自信と度胸がついてきます(笑)これで反応が悪いとちょっとへこみますが引きずりはしないです(笑)

何がいいかと言うと、やり続ける事で慣れてきますし、しゃべりもうまくなります。集客に役立つ以外に大事な度胸やスキルが身についてきたのではないかと実感しています。しんどいのは最初の1年間くらいでした。まぁ集客には役立ちませんし、不安もありますし、いいことなんて感じる事は無かったです(^^;)。しかしそこを堪える事が出来れば、先ほどのような度胸もついてきますので是非継続配信をやってみてください。


2,始めて1年くらいでSNSから新規を獲得した

これは個人差があるかと思いますが、私は初SNS新規様は1年かかりました。最初は、もうそれは嬉しくてやっていたことに達成感を感じました。きっかけはお客様がSNSでタグ付けをして宣伝をしてくれた事がきっかけとなりました。

SNSをやっていたことがきっかけとなり、お客様を通じて広がっていく。それが出来るのはSNSの強みだと思います。どんな事をやっているのか?口で表現できない事をSNSの過去の投稿を見て認識が可能になり、信頼度が増すのだろうな、と思いました。


3.自分の強みを発信するようになった

しばらくは周りの整体院やパーソナルジムみたいに、セルフケアのやり方やトレーニングの動画を投稿していました。それでも徐々にフォロワーが増えていきましたが、思いのほか伸び悩む時期にぶちあたりました。

他のアカウントと特徴が無く、選ばれにくい、覚えてもらいにくいのではないかと感じる様になりました。腰痛、肩こりは〇〇をしましょう。ここを鍛えるのは〇〇をしましょう。といった内容は調べればいくらでもあるので、そうではなく、自分にしか出来ない、特徴的な何かを発信できれば強みになると考え、それから自分が強みと言えるポイントを考え始め、特徴的な武器を探し始めました。

自分は運良く、周りと違う武器を周りの方からヒントを貰い、知る事ができました。その後はひたすらインスタグラムでその事だけを細かく細分化し投稿をし続けました。結果は当たりで、タグ付けご紹介でなくても、タグ検索から自分のアカウントを見つけてもらい来院という導線をつくる事に成功しました。


4.インスタグラム、YouTubeの相乗効果が良い結果に

SNSは1つではなく2つ、もしあれば2つではなく3つあった方が良いかと思います。使ってるユーザーもアプリ毎に違うので、どこから知って貰うきっかけになるかわかりませんので、導線はいくつもあった方がよいでしょう。

それとは別で、私はインスタグラムでは短く小ネタ的なものや、整体風景をインスタグラムで、要点をしっかりまとめた少し長めやセルフエクササイズの動画をYouTubeで配信しています。まずインスタグラムの整体動画をみて身体に対するアプローチを認識し、そこからYouTubeに移動し、施術後のセルフケアやどういった目的で身体のアプローチをしているのか、どういう指導をしているのかを知り、当院にお問い合わせ。

というSNSを掛け算した導線も出来上がります。1つのツールの組み合わせがより信頼性の高いツールとなり強みとなります。もし余裕があれば組み合わせて活用もありかと思います。


5.初めて4年、ほぼSNSから集客が出来る様になった

WEB、チラシ、ポスティングも、過去に勿論やりました。WEBにはえらいお金をかけましたし、ポスティングも自分の足で行い1か月で1万以上のチラシを撒いた経験もあります。しかし期待をする効果はどれも無く、やらないよりかはやった方がましレベルでした。

SNSの効果を身をもって体感したのは2020年5月、ちょうど緊急事態宣言が一度撤回された後に、試しにインスタグラム広告をやってみました。4、5月失った顧客を取り戻そうと必死だったので藁にも縋る思いでやったのが吉となりました。

最高で新規、月に15名。

私は初回13200円(税込み)二回目以降11000円(税込み)で整体院をしているのですが、この数の新規は驚異的でした。宣伝広告費の基はあっという間に解消し、更にリピートすれば宣伝広告費もかけずに院が回ります。

5月から新規の方が入り始め、9月には新規のご予約を制限する形にまでなりました。広告をだした投稿が良かったというのもありますが、やはり過去の積み重ねの配信も見て頂き、特徴を捉えて来院して頂く、というケースが大半だったので、やはり継続した結果が出たと思います。


繰り返しますが、SNSが武器となるまで時間がかかります。個人差はもちろんありますが、認識されるまではむなしい時間が過ぎていくでしょう。しかし無料で出来て、ご新規を獲得できるツールなんて活用しない手はありません。前にも話しましたが、もし先生方にお時間があれば、独立前に自分の強みをつくり配信していく事をお勧め致します。開業と同時にご新規の方が殺到するツールを今からつくっておきましょう!!

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