見出し画像

ショボくれたワーケーション 果たして持続できるのか?

1 知床観光船事故で ワーケーションで巻き込まれた犠牲者

ズサンな経営 パワハラ・体育会系体質 利益優先・人命軽視が明るみに出る知床観光船事故

事故を起こした 知床観光船

次から次と出てくる恐ろしい実態

犠牲者の方の中に「出張の仕事が早く終わったから 知床観光に来た」という方がいた

出張の仕事を早く終わらせ 現地で観光などをして楽しむ 自分はコレも「ワーケーション」の一つのスタイルとしている

このような機会でなければ「知床」は観光できない 楽しい思い出になるはずの出張+観光でこんな惨事が起こってしまった

運航事業者が全面的に悪いが ワーケーションの一部である「観光」に暗い影を落とした

この事故のおかげで神奈川県の観光船「横須賀・三浦・箱根」も風評被害を被っている

早く解決と犠牲者のご冥福をお祈りしたい

2 高速道路のサービス パーキングエリア 道の駅 鉄道の駅などのゴミ問題

とある「道の駅」

キャンプ・BBQなどの空前のアウトドアブームで「キャンプ場」「河川敷」などは大賑わい そこで出たゴミを 放置したり その場しのぎで埋めたり 道の駅 サービス・パーキングエリアのゴミを捨ててゆく

キャンプ場・河川敷・サービス パーキングエリア・道の駅は大迷惑 ここに来てゴミ問題噴出である

キャンプ+ワーケーションは楽しいが キャンプに伴う「ゴミ問題」が地元との軋轢を膿み始めている コレも一種の「観光公害」になってる

来るのはいいが ゴミまで押し付けられたらたまったもんじゃない

マスゴミもまだ「ビーパル」あたりの「アウトドア雑誌」なら話がわかるが ビジネス誌の「プレジデント」までキャンプを話題にしたからたまったもんじゃない

プレジデントあたりの読者層は 会社の上司も多いから キャンプ場でマウンティングによるケンカも起きている

コレじゃ何のためのヴァケーションなのか たまったもんじゃない

アウトドア+ワーケーションもかなり陰りが出てきた

3 まとめ

まだGW中で会社によっては日曜日まで休みの会社も多い 今回の「知床観光船事故」傍若無人な「アウトドアブーム」がワーケーションの足を引っ張って ワーケーションですら悪く見られかねない

来週のGW明けでどう動くか展開次第である