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人材も機種もスペックに騙されてはいけない
YouTubeのアニメでT大卒 K大卒 W大卒などの連中や MBA取得して来ましたなどの
「ハイスペック人材」が来て 事業者を潰すケースが多い
いくらT大卒 K大卒 W大卒が本当に優秀なのかってそうでもない
あくまでT大卒業とかの肩書きは カタログスペックであって 実際にその人の仕事でのスペックではない
そのカタログスペックに騙されて いざ入社したら使い物にならない連中が多い
高飛車 上から目線 自分はハイスペックのうぬぼれと まさに「金をドブに捨てる」有様である
鉄道マニア目線から 高スペック厄介者の人材は まさに都電5500系 ディーゼル機関車DD54 みたいなもの
![](https://assets.st-note.com/img/1717385165107-FA4bTqN1b1.jpg?width=800)
都電5500はアメリカ合衆国から 当時最新技術を導入 これからの時代の路面電車として期待を背負って 当時の花形路線1系統(品川駅ー銀座ー秋葉原ー上野公園)のメインルートに投入
東京の顔の路線で銀座通りを我が物顔で走った しかし故障が多く ペダル式の制御装置は運転手さんに不評 直角カルダン駆動や電磁吸着ブレーキは故障も多く 整備の方も大変で新技術てんこ盛りに恨み節
1系統廃止で車体が大きく 高スペックは他路線でも厄介者 上野公園に保存 ロクにメンテナンスされずボロボロのまま荒川車庫へ
荒川車庫でも倉庫代わり おもいで広場開業で復元され余生を送る
![](https://assets.st-note.com/img/1717406702718-QApbaGbkkh.jpg)
DD54は旧国鉄(現JR)が導入した亜幹線用ディーゼル機関車 ドイツマインバッハ社の技術を入れて 機械式ミッションの機関車である
ドイツから技術を入れた高スペックディーゼル機関車で 蒸気機関車を追い出す事に成功
しかし 機械式ミッションがゴーストップの多い 日本の鉄道に悲鳴上げ故障連発
さらにプロペラシャフトが落下して 脱線事故を何度も起こす 挙げ句の果てに追い出した蒸気機関車に救援される事もしばしば
厄介者で多数廃車になり 1両は京都鉄道博物館に保存
この二つの例は鉄道の高スペック厄介者の例
人間も採用時に履歴書で やれT大だ K大だ W大だ NBA取得だとかのカタログスペックで騙されて トンデモ人材をつかんで大損を食らう
学歴至上主義や 学校フィルターは時代遅れである
長文失礼しました 終わり