見出し画像

変わる意識とレジャー レジャー改革元年か?

1 変化するレジャー

鬼怒川温泉の廃墟

上記の写真は「鬼怒川温泉」の廃墟ホテル群である 

バブル崩壊に伴う「福利厚生」削減の 社員旅行の激減 メインバンク「足利銀行」の破綻などが観光地「鬼怒川温泉」を襲った

さらに「リーマンショック」がコレに追い討ちをかけた このような観光地は「伊豆湯ヶ島」など関東周辺にかなりの数が出てきた

ホテル ニューアカオ

対照的なのは上記の写真の「ホテルニューアカオ」がある「静岡県熱海市」で 交通の便がよく東京・横浜などの通勤圏になり リゾートから居住地への転換になってる

閉鎖したホテルも取り壊されてマンションに建て替えられ 観光地と居住地が同居する形になってる

このようにレジャー・旅行も「社員旅行」「サークル」のように大勢様でなく 家族・カップル・お一人様など少人数対応が生き残る条件になった

2 コレに追い討ちをかける「コロナ禍」
新たな変化が急速にやってきた

コロナ禍も観光地に大打撃を与え「緊急事態宣言」「蔓延防止」などが長期化 苦境の観光地は更に苦境にたたされた

「密」を避けるため行動も「家族」「カップル」「お一人様」が重点的になり 団体旅行より少人数旅行が主体になりつつある

ラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナ川崎プラザの広告で「家族で遊ぼう」「親しい人と遊ぼう」の広告も 少人数・お一人様で遊ぶ目的「スポーツ用品・衣類」「少人数用レジャー用品」などを売り込んでいる

サンリオピューロランド

テーマパークも「お一人様」のお客様が多くなり ショータイプアトラクションの多い「サンリオピューロランド」はお一人様に優しいテーマパークで ショータイプはお一人様でも観劇の感覚で楽しめる

レジャーも「パリピ系」みたいに集団で大騒ぎで楽しむより 家族・カップル・お一人様の少人数が占めてきた事がうかがえる

ホテルニューアカオ

上記のホテルニューアカオも正面に見える「本館」を営業休止にして 上にある別館とフラワーハーブガーデンで営業してる

本館は昔の団体旅行用の設計なので対応がしづらい 家族連れ・カップル・お一人様にはゆっくり観光する形で別館・フラワーハーブガーデンで楽しめるようにしてる

3 新たな形の観光・行楽 聖地巡礼 趣味との組み合わせ

ラブライブ! μs'

ラブライブ!は1期のμs‘ が人気になり 舞台になった「神田明神」周辺が「聖地巡礼」となりファンが押し掛けた

この流れは地方にも広がった

ラブライブ! サンシャイン
あの日みた 花の名前を 僕達はまだ 知らない
らき☆すた

1枚目の「ラブライブ!サンシャイン」 舞台は静岡県沼津市・三島市で ラブライブ!サンシャインが公開されてしばらくすると 沼津市・三島市に「聖地巡礼」で観光客が押し掛けた そこを走る路線バス「東海バス」も「ラブライブ!サンシャイン」のラッピングバスを走らせている

2枚目の「あの日みた 花の名前を 僕達は まだ知らない」舞台になった「埼玉県秩父市」も「聖地巡礼」として観光客が押し掛けた

3枚目の「らき☆すた」は「埼玉県久喜市(旧鷲宮町)」 ファンが舞台になった「鷲宮神社」にお神輿を御寄進 令和元年の台風19号で崩壊した「大鳥居」をファンが寄付を募って建て替えられた経緯がある

地方経済を潤したオタクパワーは 更に増大して「ガルパン」で「茨城県大洗町」も潤した

このように「聖地巡礼」と言う新たな旅行形態も生まれた

更にディズニーのダッフィーから始まった「ぬいぐるみと撮影(ぬい撮り)」 ボークスのSD(スーパードルフィー)・DD(ドルフィードリーム)などから始まった「ドールと撮影(ドル撮)」も観光地などで散見される

静岡県熱海市のドル撮
神奈川県三浦市 小松ヶ池公園

ぬいぐるみ・お人形さん持ち込んでの撮影もポピュラーになり 観光地・花の名所などでぬいぐるみ・お人形さんと撮影する人をちょくちょく見かける

ボークスのSD(スーパードルフィー)・DD(ドルフィードリーム)はお値段が張るので ぬいぐるみ・ぽぽちゃんなどの「トイドール」などもある

自分も「ぽぽちゃん」「メルちゃん」「リカちゃん」「バービー」などの「トイドール」で ドル撮(ドール撮影)を楽しんでいる

値段も手軽で入手しやすさが魅力

観光はホビーと加わり新しい時代を迎えている

3 ワーケーションは「オタク・ホビー」と組み合わせた方がいい

昨今話題の「ワーケーション」だが ワーク+ヴァケーションの造語である

テレワークで旅行先で事務仕事をしたり 出張先で仕事と旅行を楽しむ新たな旅行形態である

移住などで変に先走っている連中も多いが 観光しながら事務仕事を多少やったり 出張先で仕事後に観光を楽しむのが「ワーケーション」と考えている

川崎市立日本民家園でワーケーション

近場の「川崎市立日本民家園」などでは 一部区域に公衆Wi-Fi(かわさきWi-Fi)があるので「合掌作り」見ながら事務仕事は 自分が「ひぐらしが鳴く頃」の刑事役になった気分になる

ダイバシティお台場 テラス

普段と「シチュエーション」と変えた「事務仕事」でいいアイデアが生まれ仕事もはかどる 公衆Wi-Fi一つで広がるテレワークは 新しい時代の旅行形態を生み出した

出張先の近くにアニメの舞台になった場所(聖地)があったり そこに観光地があれば自分の好きな事をして楽しむ事ができる

ワーケーションは押し付けでなく 自分の好きな事を組み合わせて楽しむのがよい

仕事が終わって「聖地巡礼」するのもよし 観光地でぬい撮り・ドル撮するのもよし ワーケーションとホビーはものすごい相性がよい

4 まとめ

会社側も「オタク社員」を敵視しないで テレワーク・ワーケーションなどに活用できる

オタク差別トライアルヒエラルキー

特に最下層のオタク層は電子情報機器などの扱いに強く 逆にzoom teams ウェビナー ベルフェイスなどのWeb会議・商談システムを使いこなす

GIGAスクールの一例 蒲田女子高校

GIGAスクール・ICTなどで 学校で鍛え上げた学生が卒業すれば 更にDX化に拍車がかかり 運動部系のパリピ社員より ぼっち・オタク社員が力を発揮する

少女マンガ「ちゃお」の懸賞の賞品のパソコン

女子小中学生向けの少女マンガ雑誌「ちゃお」の懸賞にパソコンが出てくるぐらいである

これからの時代 今までのやり方じゃ生き残る事は淘汰される

「呼んでも 呼ばなくても 神はやって来る」

スイスの心理学者 カール グスタフ ユングの言葉で締めるとしよう