見出し画像

23卒就活生が愛用していた【就活アプリ】をご紹介します!

こんにちは!ぽぽです。

これまでのnoteを読んでくたさった方はご存知かもですが、一般職に絞って就職活動を行っていました!

▼【一般職就活のすべて】がつまったnote記事はこちら*

今日は、23卒の私が就活中に愛用していたアプリをご紹介します☘
もしまだ未登録のアプリがあったら、ぜひぜひインストールしてみてください!
逆に、「インストールしたけど使わなかった!」というアプリも最後にひっそりご紹介したいと思います🙊

それでは、ぜひご覧ください!(無料です🤍)


■企業探し・エントリー

◎マイナビ

就活を始めるにあたって、一番最初に登録しました!すでに登録しているよ~って方も多いはず!なんといっても業界ナンバーワンの企業掲載数😲!

私は50社くらいマイページ登録しましたが、ほとんどの企業がマイナビ経由でのエントリーでした。
検索で絞って一般職の企業を探したり、転勤がないお仕事をひたすら探したり、、とにかくサーフィンしては、見つけた企業を「お気に入り」にしていました。(お気に入りにいれたのは120社くらい!)

「お気に入り」に入れた企業の中で、説明会が控えている企業やES締め切りが近い企業を教えてくれたりもするので、かなりありがたかったです、、!😿🙏

企業探しを完全に終えた4月頃からは、あまり使わなくなりました!

◎リクナビ

ほとんどの企業はマイナビで網羅できるかなと思っていたのですが、小さな企業だと、「リクナビにはあるけどマイナビにはない!」なんてことがありました。なので、中小企業(専門商社一般職で多いです)はリクナビからエントリーすることが多かったです。「OpenES」といって、リクナビ経由でESを提出することもありました!


■ES作成

◎ワンキャリア

間違いなく!!就活で私が一番お世話になったアプリです!!
先輩が過去に提出したES、志望動機、面接体験記が無料で見られます。

私が各企業にESを提出する際も、必ず!ワンキャリアを参考にしていました。私は企業研究が全然できていなかったので、ワンキャリアのおかげでいい感じの志望動機が作成できました。。本当に本当に助かりました😢

面接の過去問なんかの情報も本当に貴重ですよね・・!
なのでES作成はもちろん、面接対策でも必ずワンキャリアで過去問をチェックしていました👍

下記から登録するとAmazonギフト券もらえるので、未登録の方はぜひ登録してみてください🥰❤

◎就活会議

就活会議もワンキャリアと同じく、先輩のESや面接体験記が読めるサービスです!
就活会議の良いところは、「先輩の、実際の面接での回答」が読めること👍ワンキャリアだと、先輩が聞かれた「質問」がダーッと書いてあるのみなのですが、就活会議だと、実際に先輩が喋った回答も読めるんです😢✨

これもかなーり参考にしていました、、!
ワンキャリア×就活会議で面接過去問をまとめれば、ある程度の面接対策はできると思っています💐

◎ユニスタイル

ユニスタイルも、先輩のESが見られるサービスです!
ユニスタイルも重宝していましたが、ワンキャリアと就活会議と比べると、先輩の投稿数がかなり少なかったです😢それでも母数は多い方がいいので、余裕があれば、ワンキャリア×就活会議×ユニスタイル、を参考に、ES制作や過去問対策することをおすすめします!

私のこのアプリのお気に入りポイントは、「コラム」が読めること!️📝
テストセンター直前に見るのにおすすめの記事だったり、一般職志望の志望動機をまとめた記事だったり、企業研究に関する記事だったり、とっても参考になる記事がたっくさんありました✨


■OB・OG訪問

◎ビズリーチキャンパス

自分の大学の先輩にOG訪問できるサービス!
2回だけ、自分で検索して連絡して、OG訪問しました。

公式感あるアプリなので、選考中に企業側がビズリーチ・キャンパスを通したOG訪問の機会を用意してくださることが多かったです👍(ES通過後・1次面接前など、伊藤忠もそうでした!)

ビズリーチ・キャンパス限定の座談会があったりもするので、ぜひインストールしておいてください✨(これも伊藤忠だったかな、、!)

◎Matcher

マッチングアプリのような(?)OG訪問サービスです!

「面接練習したい方大歓迎*」「ES添削します!」「金融業界のことはなんでも聞いてください!」など、先輩方が面談のテーマを設けてくださっていて、それに私達が申し込む形です👍

私はMatcher経由では親切な一般職の方へのOG訪問2名と、ES添削とガクチカ深掘対策を2名にお願いしました。

親切な方も多いですが、ガクチカ深掘対策をお願いした方は業者だったみたいで、その後の勧誘がかなりしつこかったです、、😢
ビズリーチ・キャンパスに比べて公式感が少なくて自由な分、出会い目的だったり業者が混ざっていたりもあるので、注意しながら使用するようにしてください😢!


■企業口コミ

◎オープンワーク

オープンワークは、「社員による口コミ評価」が見られるサービスです!
リアルな年収や入社の決め手、退職理由などが見られるので、OG訪問では聞けないようなこともこのアプリのおかげで知ることができました。

実際に選考が進んできたあとだったり、ESが重くて提出するか悩むときだったり、内定が出たけど悩んでいたりする場合は、ぜひ判断材料にしていただけたらと思います🌷


■番外編

◎ボイスレコーダー

アイフォンで面接を録音していました!
とはいえ自分の面接の録音聞いていると嫌な気持ちになったので、毎回はしていなかったです。。。
録音聞く気持ちになれたときは、毎回ワードに文字起こしして、「もっとこう答えればよかったな」「こんな話し方が反省点だな」みたいなことを記録していました!

録音があると、「1次で何聞かれたか忘れちゃったから2次の対策できない!」なんてこともなくなるので安心ではあります😉🤍




最後に、インストールしたけどあまり使わなかったアプリを小声でご紹介します🙊

◎キャリタス就活(マイナビ・リクナビに近いのかな?)
◎外資就活(これもマイナビ・リクナビに近いのかな?)

私はすでに記載したアプリで十分だったので、これらのアプリは結局最後まで使わずでした😢でも使っていた23卒の方も沢山いると思うので、気になる方はぜひインストールしてみてください✨自分にあったアプリも人それぞれだと思うので・・・!

以上、私が愛用していた就活アプリを紹介させていただきました💐
参考になっていればとっても嬉しいです🤍

いつもご覧いただき、ありがとうございます!


▼一般職のすべてがつまった3万字のnote公開中!

▼総合商社・三井物産の選考体験記も公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?