mbtiでinfjと診断されて少し気が楽になった話と「LIGHT HOUSE」



最近話題になっているmbti診断をやってみたところ(正確には16Personalitiesというサイト)、INFJ : 提唱者というものだと診断されました

この性格は最もまれな性格らしく、穏やかに見える反面、本人は割と頑固な性格をしているらしい

心理テストや性格診断であなたはこういう性格ですよと言われると天邪鬼な自分が顔を出して

「お前が勝手に決めつけてんじゃねぇよ」

と毎回思うのですが、今回mbti診断の結果を見たときはそのようにはいきませんでした

というのも、色々なサイトに書かれているINFJの性格特徴を見るとめちゃくちゃ理解できるものが多かったのです

①人付き合いは深く狭い

図星。まじでそう。

基本的に円滑に人と接するけど、自分が仲がいいと思っている人はほんと数人で片手で収まるくらいしかいません

相手からしたら友達だと思ってくれているかもしれないけど、自分からしたら「知り合い」の範囲で留まっているみたいなことが多くあります

②引っ込み思案で他人優先

ほんっっとそう。

人の顔色伺いは幼い頃からしてきたし、自分の意見を引っ込めて他人の意見にあえて乗っかる事でその場は丸く収めることが多くあります

③信念は揺るがない

めんどくさっ。こいつ。

ここら辺でそう思いましたが、とても共感できました

ニコニコしながら人の意見に従っていても自分の中では絶対に違うと思っている

とんだ腹黒ヤロウに見られがちなのですが、そういうわけではないのです

④衝突・争いを避ける

これにつきます。

衝突や争いがとても嫌い!ほんとに!
 
今流行りのディベート番組みたいなのも見てられず、自分だったら落とし所考えて折れちゃうなと思ってしまいます

このほかにも色々と書かれていたのですが、まとめると「考えすぎる人」らしいです

これも当てはまる節がいくつかあり、

以前彼女の嫌いなお酒であるハイボールを「目の前で飲まれると気分が悪くなるのでは?」と考え、食事の際に飲むのを控えていたことがあります。

その際に、彼女がそのことに気づき、「ハイボール飲まないの?」と言われたので、

「目の前で嫌いのもの飲んでる人嫌じゃない?」

と、聞いたところ

「え、なんでそんな事で悩むの?」

と、マジのトーンで言われたことがあります。

彼女からしたらそんなこと考える必要がないのでしょうが僕はそうはいかないのです

「相手が不快に思ったら自分が傷つくな」

「この発言はほんとに意味が伝わり切るのかな?」

など考えても答えが見つかるわけがないことに悩みます

そのため「電話」がとても嫌いです

考える暇もなく相手に対して答えないといけないのが苦痛でしかないです

こんな悩みは共感されないと勝手に思って21年間生きてきたのですが、少ないながらにも同じ悩みを持った人がいることにmbtiのおかげで知ることができました

診断の結果をそのまま受け取って一喜一憂というわけではなく、ただ似た考えの人がどこかにいてくれているということを知れた事がとても心の負担を減らしてくれました

どこか生きづらさを感じているのは理解されない苦しみを抱えているからで、

「俺もそれわかるんすよ」

と言ってくれる人が1人でも存在していることが救いだと感じてます

こんな僕がめちゃくちゃ共感した作品「LIGHT HOUSE」がNetflixで観れます

オードリーの若林さんと星野源さんの2人がただトークをする番組なのですが、2人の苦悩と苛立ちなどが回を重ねるごとに変わる部分と回を重ねても変わらない部分を面白く話しています

気になった人はぜひ見てね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?